イラストレーターamycco.のブログです。

クロアチア・ベルギーの旅 ~ ブルージュからブリュッセルへ。

5月30日。

今日は、ブルージュで過ごして、午後からブリュッセルへ向かいます。

************************************************

9時ごろ朝食を食べ、11時ごろにようやくチェックアウト。

大きいリュックだけ宿に置かせてもらって、ブルージュの街へ出掛けます。

途中でナチュラルでかわいい雑貨屋さん「DILLE&KAMILLE」を発見。
かわいいものがいっぱいでついつい長居してしまった。
ブルージュにはかわいい雑貨屋さんが多いなぁ!
dillekamille.jpg

そして気づいたらもうお昼過ぎなので、1時間だけレンタサイクルをしてみることに。

おだやかな石畳の街を自転車で走るのはとても気持ちがよかった。
IMG_2971.jpg
ぶらぶら南のほうへ走り、愛の湖公園(Minnewater Park)へ到着。
IMG_2978.jpg
静かで、緑がいっぱいでカモやアヒルが湖や緑の上でのんびりしているとても落ち着く公園。
minnewaterpark2.jpg
ちょっと休んだら、また戻って自転車を返却。

すっかりお気に入りになったブルージュだけど、せっかくだからブリュッセルもちょっと楽しみたいし・・・と思い14時過ぎに、ブルージュからブリュッセルへと向かう。

***********************

ブリュッセル北駅で下車して今日の宿へと歩く。

ドブロヴニクやブルージュの静かで穏やかな街並みと違って、大都市特有の雑然とした雰囲気にすこし緊張感がよみがえる。

道に迷って道端の地図を見ていたら、通りかかった紳士が方向を教えてくれ、何とか宿に到着。

荷物を置いて一息つくともう夕方。
「ブリュッセル・ワッフルを食べる」「教会のステンドグラスを見る」の2大目標にしぼって出かけることに。

宿の近くの植物園を通り抜け、”Rue Royale”という大通りをひたすら南へ。
国会議事堂や王立美術館など、大きくて立派な建物も多い。
工事中の建物を覆うためのカバーが、おしゃれで遊び心もあり気に入った◎
IMG_3000.jpg
IMG_3003.jpg
そして17時過ぎ、お目当ての「ノートルダム・デュ・サブロン教会」に到着。

ここのステンドグラスは本当にきれいだった。
大きくて、繊細で、「これを作った人がいるんだなー」と思うと不思議な気分になった。

ちょうどお祈りの時間だったので、後ろのほうの席でこっそり一緒に祈る。
賛美歌を聴きながら、ステンドグラスからこぼれる色とりどりのやわらかい光に包まれていると、なんだかじーんと涙があふれそうになった。

またいつか訪れたい教会。
notre-dame-du-sablon.jpg
***********************

そのあと、ちょっと道に迷いながら老舗お菓子屋さん「DANDOY」に到着。

この旅の間にどうしてもブリュッセルワッフルが食べたかったのです。営業時間に間に合ってよかった◎

ブリュッセルワッフル(ブラウンシュガー)とクレープを注文。
ワッフルは焼きたてで外がカリッとサクサクで中はフワッと軽くて絶品!
この間のリエージュワッフルより、断然こちらが好みでしたー。
IMG_3023.jpg
クレープもおいしかったし、おなか大満足!

— ブリュッセルその2に続く  —
→ 「クロアチア・ベルギーの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

3 comments

:yoshikoro| 2008/12/23 13:59

SECRET: 0
PASS: 4091ecbd1684f6f050d7a089fa7eb3e4
この教会の絵、いい!
欲しいくらいいい!
ステンドグラス、綺麗に描けてんなぁ。

:chiquita| 2008/12/23 20:03

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素敵~***
読んでるだけで旅気分満喫。
教会の絵、ほんとうに素敵!!
ワッフルおいしそすぎ!!!

amycco.2008/12/25 21:39

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>yoshikoro
ありがとう!
外が明るい時間に行ったから、実際の外観はこんなにステンドグラスキラキラじゃなかったんだけど、キラキラにしちゃった。
中から見たステンドグラスが最高だったよ。
>chiquitaさん
わー◎ありがとうございます。
うれしいです!
ワッフルはほんとにおいしかったですー。また食べに行きたいなー^^

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter