イラストレーターamycco.のブログです。

クロアチア・ベルギーの旅 ~ 絵描きのタディウス。

5月30日。

ブリュッセルワッフルを満喫した後は、ブリュッセルの中心にある広場、グランプラスへ向かいました。

************************************************

市庁舎などの大きくて古くて存在感のある建物に囲まれた広場は、たくさんの人でにぎわっていた。
市庁舎のスケッチをしようと、その向かいの「王の家」のあたりに腰掛けて描いていると、地元の人らしいおじさんに話しかけられる。
このおじさんとこの後うっかり2時間ぐらいも話しこむことになってしまい、市庁舎のスケッチは中断したまま完成ならず・・・。
IMG_3025.jpg
私がスケッチしているノートを見て、「そうやって、日記を書くのはいいことだよ」と言ってくれる。
タディウスという、近所に住んでいる人らしい。

彼は絵描きだそうで、いつも持ち歩いているというノートのスケッチを見せてくれた。
旅をしているといろんな人が話しかけてくるけれど、街中の木や、森の中の木の根っこなど繊細なタッチで描かれたそのスケッチを見て、あぁ、この人と話してみよう、と思ったのでした。
thaddeus.jpg

***********************

「建物の外観や、歴史的なエピソードは本を見ればいくらでも載っている。
大事なのは、どこへ行った、何を見たではなく、自分の心がどう感じたかを記すことだ。
とてもささやかで、書かなければ忘れてしまうようなことかもしれないが、自分が感じたことというのはどんな本にも載っていないかけがえのないものだ。」というタディウス。

確かに、そのときどんなことを思ったとしても、新しい記憶の中で徐々に埋もれていってしまうし、書き留めておくことで思い出せることってたくさんあるなぁ。

「みんな、急ぎ足で観光名所を見て回って、高いお金を出して本に載っているレストランで食事をして行くけれど、こうやって広場の片隅に座って、そこで出会った人と話すことで、とても豊かな時間をすごせるのだがなぁ。
でも、声を掛けてくる人間にはいい人も悪い人もいるから、気をつけないといけないよ。
若い男には気をつけたほうがいいかもしれない。
私みたいな年取った人間は安全なことが多いかもね、ハハハ。
でもそれはあくまで一般的なことであって、大切なのは自分の直観(intuition)で判断することだよ。」

「intuitionって何?インスピレーションとか本能みたいな感じのこと?」と聞くと、
「本能というのは、生物的な・・・身体に生まれつき備わっているもの。
インスピレーションっていうのは、外からやってくるひらめきのようなもの。
intuition、すなわち直観っていうのは、本能のように身体にしみついているものではなく、知識や経験による判断でもなく、内側から湧いてくるもののことだ。」とタディウス。なるほどー。

いちいちわからない言葉の意味を質問する私に、1個1個わかりやすく答えてくれる、大人なタディウス。ステキ・・・。

私も絵を描いているのだと言うと、「どんな絵?写実的な感じ?」と聞かれる。
「どんな絵だろう・・・(いつもどんな絵?の答えに困る私。)シンプルに単純化して描くことが多くて、写実的って言うのかわからないけど・・・」と、言葉で説明しきれずに、この旅で描いてきたスケッチを見せると、
「イイね!これはリアルだ。シンプルな中に様々な要素が描かれていて、こういう街なんだ、ってことがよく伝わってくる」と言ってくれた。
なんだかうれしかった。

その後も物質主義に偏りすぎた世の中についてや、精神的なものを大切にする日本の伝統文化はすばらしいという話や、生きていくのに妥協は必要だが魂までは売ってはいけない、という話など、熱い話が続く・・・。

やがて、タディウスが、「そろそろ帰るよ。」と立ち上がった。

「いつもはこんなに話さないんだよ。
旅行者たちは、短時間であちこち見なくちゃいけなくて、そんな暇はないからね。
今日は話せて楽しかったよ。」

私もとっても楽しかった!
旅先で初対面の人とこんなに話すのは初めて。
あ、でもしゃべってたのはほぼタディウスなので、会話じゃなく講義だったのかも・・・!
たまたまここに座らなかったらこういう時間もなかったんだなぁと思うと、旅先で予定も決めずふらふらぼんやりするものもいいもんだなぁ。

***********************

そして気づいたら、となりではゆうちこがモロッコ出身の若者に熱心にナンパされていました・・・。
帰るのに苦労したぐらい熱心だったなぁ!

その後は宿に戻って、寝る準備。
朝7時の飛行機でベルギーを発つので、明日は4時起き。
今回の宿はほんとに寝るだけです。

ほんの半日なのに、なんだかとっても濃いブリュッセルの時間でした。

— フランクフルトを経て帰国。に続く  —
→ 「クロアチア・ベルギーの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

11 comments

sao2009/01/29 18:13

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
エミコちゃん文才あるなぁ。。
やっぱり。
絵もすきなんだけれど
文章もすごくすきです。

sao2009/01/29 18:13

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
エミコちゃん文才あるなぁ。。
やっぱり。
絵もすきなんだけれど
文章もすごくすきです。

sao2009/01/29 18:13

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
エミコちゃん文才あるなぁ。。
やっぱり。
絵もすきなんだけれど
文章もすごくすきです。

amycco.2009/01/31 01:10

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>sao
ありがとうー◎
今回タディウスのトークに頼りっきりだけどね。笑
うれしいよー。

:匿名| 2009/01/31 14:27

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
タディウスったらいいこと言うね!でもこれ、全部英語!?emichikoちゃんすごいわー。

:匿名| 2009/01/31 14:27

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
タディウスったらいいこと言うね!でもこれ、全部英語!?emichikoちゃんすごいわー。

amycco.2009/02/01 00:20

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ?
いいこと言うよねー!
すごく年上の人とゆっくり話す機会は少ないからなんだか新鮮だったし勉強になったなー。
フランス語話せる?って聞かれて話せないって言ったら英語で話してくれたんだよー。
きっとすっごくわかりやすく話してくれていたにちがいない・・・。

:大輔| 2009/02/13 01:35

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
クロアチア、ベルギー、、、、、、海外旅行に行きたくなります。はぁ。。。また楽しみにしてます!

:大輔| 2009/02/13 01:35

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
クロアチア、ベルギー、、、、、、海外旅行に行きたくなります。はぁ。。。また楽しみにしてます!

:大輔| 2009/02/13 01:35

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
クロアチア、ベルギー、、、、、、海外旅行に行きたくなります。はぁ。。。また楽しみにしてます!

:amycco.| 2009/02/13 17:25

SECRET: 0
PASS: 89bd2115d44e95d93ed5d242867dad7b
>大輔さん
ありがとうございますー。
私も、書いているとまた旅行に行きたくなってしまいます。
次回で最終回かな・・?のんびり更新ですが、また見にきていただけるとうれしいです!

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

search

counter