イラストレーターamycco.のブログです。

buncho

『旅するトリホリ』に参加しています。

tabisurutoriholic
11月3日〜11月14日まで大阪・南森町のギャラリー、ART COCKTAILで開催中のイベント 『旅するトリホリ』に参加しています。

「旅」をテーマにした新作のほか、インコや鳥をモチーフにした絵画、イラスト、雑貨などのオリジナルグッズが勢揃いするイベントです。

今回は、旅する文鳥ちゃんの文庫カバーを作りました。

旅のおともに連れて行ってくださいね!
IMG_8471 3
IMG_8470 2

定番アイテムのマスキングテープやステッカーの他に、年末限定の鏡餅文鳥のぽち袋もあります。
img_7986-2
風合いのある白地のぽち袋にゴールドの活版印刷です。
この時期限定なのでぜひこの機会にどうぞ◎

年内おそらく最後のイベント参加となります。

よろしくお願いいたします。

***

『旅するトリホリ』

■会場: ART COCKTAIL(大阪・南森町)
■会期: 2017年11月3日(金)~14日(火)
■営業時間: 13~19時 *日曜は17時まで

ギャラリーのサイトはこちら

 

 

 

文鳥ちゃん、4歳。

文鳥が4歳になりました。

4歳になって、一番若々しい時期は過ぎたはずなのですが、いっそうすべすべもっちりと輝いています。
最近は換羽も終わってハッとするほどのツヤツヤぶりです。
img_8970
img_8981
img_8987
妹がうちに遊びに来てくれたので、あらためて文鳥も一緒の家族写真を撮ってもらいました。
うれしい…!
img_9132
以前文鳥は4歳になるととても賢く、優しくなると聞いたので、密かに楽しみにしています。
わがままで怒りんぼのままでもいいけどねぇ。

これからもずっと元気でいてほしいです。

*****

3歳までの文鳥ちゃんがぎゅっとつまった本、『文鳥ちゃん』も好評発売中です。

 

【works】文鳥との暮らし方がわかる本

9月21日発売の『文鳥との暮らし方がわかる本』(日東書院)のイラストを約50点描きました。
img563 img564 img565
監修は伊藤美代子さんです。

文鳥をお迎えするにあたって用意するもののことから、食生活やお世話の仕方、病気のこと、
もっと仲良くなる方法など知りたい情報が満載です。

これから初めて文鳥と暮らしてみたいなという方にも、
すでに一緒に暮らしているけどまだまだ知りたいことがあるという方にもわかりやすい1冊です。

1点1点、うちの文鳥にモデルになってもらいながら、文鳥の魅力が伝わるようにと思いながら描きました。
楽しんでいただけたらうれしいです。

 

toriholic at LUCUA1100に参加します。

lucua1100_summer16-thumb-456x640-599
今年2月に開催されて好評だった、トリホリのスペシャル企画『toriholic at LUCUA1100』が帰ってきます!

今回は、8月31日(水)~9月6日(火)までです。

今回もポスターやフライヤーのイラストを描かせていただきました。

今回から販売となる新作はないのですが、このイベントのポスターイラストのメッセージカードや夏限定の入道雲の缶バッジを前回のぶんちょりに引き続き販売する予定です。

その他、マスキングテープ、ステッカーなどの定番グッズも持っていこうと思います。

大阪駅すぐの便利な立地で21時までやっていますので、南森町にはなかなか立ち寄れなくて…という方にも覗いていただけるとうれしいなぁと思います。

よろしくお願いいたします!

 

『toriholic at LUCUA1100』

■会場: LUCUA1100 2F イセタンアーバンマーケット U-styling プロモーションスペース
■日時: 8月31日(水)~9月6日(火)
■営業時間: 10~21時

ギャラリーのサイトはこちら

 

 

文鳥のお留守番見守りに、ネットワークカメラ。

img552
前々から、小旅行やお出かけのときに「文鳥元気かなぁ…」と気になってしまうので、様子を見られるカメラがほしいなー、と思っていたのですが、
実際に使っている人の声を聞いてやっぱりいいなと思い、お値段も思っていたよりお手頃だったのでついに買いました!

PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)の暗視撮影対応のものです。

iPhoneにスマカメのアプリをダウンロードしてパスワードなどを入力するだけの簡単設定で、家にネット環境があればすぐに使えます。

早速不思議そうに見に来る文鳥が映し出されています…。
実際は動画でリアルタイムに見ることができて、想像していた以上に安心感があります。IMG_2182-3
文鳥って留守番中はしょんぼり過ごしているのかなと思っていたけれど、ネットワークカメラで見てみたら、上下の止まり木を激しく行き来しながらごはんを食べたりと結構アクティブに過ごしているという新発見もありました。

暗くなると自動的に暗視撮影モードに切り替わります。

まだ目を開いているのがちゃんとわかりますねぇ。
IMG_2198
音声を聴ける機能もありますが、こちらから話しかける機能はありません。
でも生き生きと動いている様子が見えるので、ついつい話しかけそうになっちゃう。笑

うちの文鳥は今まで幸いお留守番中も元気でいてくれているのですが、
万が一調子が悪そうだなーと思ったら用事を早めに切り上げて帰ることもできるので、とてもいいなーと思いました。

ズームとかカメラの角度を遠隔で変えたり…等はできないけれど、動画もスムーズだし、このお値段でこの機能は大満足。
買ってよかったです!

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

search

counter