イラストレーターamycco.のブログです。

kodomo

初めての子連れ旅。

夫あきぴょんのおじいちゃん、おばあちゃんに会うため、先月赤子と3人で鹿児島に行ってきました。

この時点では生後2ヶ月だったので、早すぎるかなぁとか、行き先が遠すぎでは?などと不安もあったのですが、結果的にはとても良い旅になりました。

飛行機で行くか、新幹線で行くか悩んでいたのですが、鹿児島行きのフェリーに乳幼児が泣いてもOKというファミリー向けの客室があるのを見つけ、大部屋なら料金も手頃だし、船は広いから気分転換もできるし、横になって休めるし、ということでフェリーで行きました。

船を待つ赤子。
img_3305
平日だったので、ファミリー向けの部屋は貸切でした。気楽…!!
週末や大型連休だとまた全然雰囲気が違うかもしれません。
img_3379
誰もいないのでじゃんけんなどして気ままに過ごすあきぴょんと赤子。
何回じゃんけんしても負けてしまうあきぴょん。。
img_3436
船内には授乳室や給湯室もあるので乳児連れでも安心です。

ごはんはバイキング形式で一見地味だけどとてもおいしかったです。食べ過ぎたぐらい。
レストランは季節に合わせて紅葉、ぶどう、栗、柿などの飾り付けがされていて心があたたまる…。
img_3689
そして夜が明けて朝ごはんを食べ終わった頃に船は鹿児島へ。
赤子も機嫌よくしていて、あっという間で快適な15時間でした。

フェリーが到着する鹿児島の志布志港から鹿児島中央駅まではシャトルバスが出ています。
2時間近くかかるのですが…鹿児島広い…。

そんなに長時間大丈夫かなーと思ったけれど、機嫌よくしていてくれました。
キューブ型ミルクとお湯を入れた水筒、ミネラルウォーターを用意しておいて、1度バスの中で目を覚ましたときにミルクをあげたのですが(外で作ったの初めて)、ササっと作れてスムーズに行きました。

そして、鹿児島中央駅でレンタカーを借りて、おばあちゃんの家へ!

初めてのチャイルドシートですがなかなか快適そう。
img_6947-3
そして、お昼ごろにおばあちゃんの家に到着!
ヨーロッパ旅行並みに時間かかってますが、飛行機と違って気ままに歩き回ったり完全に横になったりできるので、旅程の長さの割にはそこまで疲れず楽でした。

おじいちゃん、おばあちゃんとも無事対面。
とても喜んでくれて、がんばって行ってよかったです!
img_3537
翌日は指宿の貸切家族温泉でのんびりして、お昼は豚とろラーメン、おやつにしろくまを食べて鹿児島を楽しみました。ちなみに鹿児島はとてもあったかくてかき氷日和でした。
鹿児島はおいしいものいっぱいでいいなぁ〜。
img_3657
img_3671
帰りも船でのんびり。
大阪に近付いてきた頃の日の出がきれいでした。
img_3697
入港直前の赤子もニコニコしていてホッ。
img_3702
他の親戚も遠方に散らばっていたりでなかなか毎年は行けなくて、久しぶりの鹿児島だったけど思い切って行ってよかったです。また会えるのが楽しみだねぇ。

 

生後1ヶ月。

img_9931
先日子供が無事生後1ヶ月を迎えました。
あっという間で、あれ…9月いつの間に終わったの…と思ってしまうほどでした。

before & afterの写真も撮ってみました。img_6441
ようこそようこそ。おなかの中にいたのはきみだったのね。
img_9673
最近は何かを目で追ったり、目が合ったりするようになってちょっとずつ成長しているようです。
体重も最初と比べたらずいぶんずっしり。肉付きも良くなってきました。
img_0198
img_0201
退院したばかりの頃は、新鮮さもあって試行錯誤も楽しめていたのですが、
なかなか泣き止まない日々が続いたりすると寝不足になって最近はちょっと疲れ気味です…。

でも、大人になってから、こんなに毎日新しいことに挑戦するのってしばらくなかったなぁ。
日々新しいことに挑戦するのって楽しいし新鮮です。すごく疲れているとき以外は…。

まだ森で出会った不思議な生きものと暮らしているみたいな感覚で、あんまり親しくなれている気がしないのですが、
これからちょっとずつコミュニケーションが取れるようになるのが楽しみです。

 

祝退院。

誕生以来2週間ちょっと入院していた子供が、今週半ばに無事退院しました。

我が家へようこそ!
初めての家族写真です。

あきぴょんはそのコーデでいいんかいな…。
img_8657
0歳の誕生日プレゼントはくまさんです。img_8756
退院時は病院から爆睡で、帰ってからも全員暇…みたいな感じでしたが、
その後は泣きやまなくなったり寝なかったり、子供らしく過ごしています。

2日目に何時間も泣いて寝なかったときはさすがに疲れたけど、「バイトですら2日目は慣れなくて疲れるんやから今は疲れて当たり前…」と夫婦で励まし合いました…。

ちょっとやり方を変えたらよく寝るようになってくれたり、日々のお世話もコツをつかんできたり、新しいことを攻略していく感じがおもしろくて夜中に起きるのはつらいけど、結構楽しめています。
img_8866
img_8932
きっとこの時期もあっという間に過ぎてしまうと思うので、無理せず、成長を楽しんでいきたいと思います。
img_9010

*****

まだお出かけはしない方がいい時期ですが、どうしても1人で市役所や検診に行かないといけないので、
新生児から使えるエルゴADAPTを買いました。

試してみたところ腰も楽で、ぐっすり眠ってくれていい感じでした。

抱っこひもを検討していたときは発売後間もない時期でレビューや口コミがあまりなくて使用感を知りたかったので、近々使った感想などを書きたいなーと思います。

 

 

新メンバー加入。

我が家に新メンバーが加入しました。

持病の関係で、最初に通っていた病院では流産や早産の可能性が高いと言われていたこともあり、
ごくごく身近な人や現在進行形でお仕事させていただいていた方にしか事前に知らせていなかったのですが、出産しました。

なんとか無事生まれてきてくれてホッとした気持ちでいっぱいです。

2〜3日ぐらいほとんど眠らず食べれずで力が出なくてだいぶ難産でした…。
生まれなすぎていつの間にか12人ぐらいものお医者さんや助産師さんが集結してくれてた\(^o^)/
助産師さんには入院中ずっと本当によくしてもらって、退院するのがとてもさびしかったです。。

子は難産のダメージで入院してしまい、私だけ先に退院したのですが、日々順調に回復しています。

生後3日。毎日短時間しか会えなくて、やっとちゃんと起きてる顔が見れました。
img_7883
生後4日で点滴を続けながらも少しだけミルクが飲めるようになり、img_7965
生後6日で生まれた日以来初めての抱っこがようやくできました。
img_8055 img_8187
退院はまだだけど、生後8日で無事保育器からも出ることができました。
毎日少しずつできることが増えていてうれしいです。

ずっと仮の名前でゴイちゃんと呼んでいたけれど、この日
周りにある幸せや輝きにたくさん気づけるような子になってほしいという願いを込めた名前をつけて、2人で出生届を書きました。

離れている時間が長いので実感がわきにくくて、ちょっとずつちょっとずつという感じですが、
仲良く楽しく3人と1羽で暮らしていけたらなぁと思っています。

特に育休という形はとらず、ボリュームや納期等、相談させていただきながら、
その時その時のできる範囲でお仕事はお受けしていきたいと思っています。
どんな暮らしになるかまだ想像がつかないので最初は様子を見ながらになるとは思いますが…。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

search

counter