イラストレーターamycco.のブログです。

life

祝退院。

誕生以来2週間ちょっと入院していた子供が、今週半ばに無事退院しました。

我が家へようこそ!
初めての家族写真です。

あきぴょんはそのコーデでいいんかいな…。
img_8657
0歳の誕生日プレゼントはくまさんです。img_8756
退院時は病院から爆睡で、帰ってからも全員暇…みたいな感じでしたが、
その後は泣きやまなくなったり寝なかったり、子供らしく過ごしています。

2日目に何時間も泣いて寝なかったときはさすがに疲れたけど、「バイトですら2日目は慣れなくて疲れるんやから今は疲れて当たり前…」と夫婦で励まし合いました…。

ちょっとやり方を変えたらよく寝るようになってくれたり、日々のお世話もコツをつかんできたり、新しいことを攻略していく感じがおもしろくて夜中に起きるのはつらいけど、結構楽しめています。
img_8866
img_8932
きっとこの時期もあっという間に過ぎてしまうと思うので、無理せず、成長を楽しんでいきたいと思います。
img_9010

*****

まだお出かけはしない方がいい時期ですが、どうしても1人で市役所や検診に行かないといけないので、
新生児から使えるエルゴADAPTを買いました。

試してみたところ腰も楽で、ぐっすり眠ってくれていい感じでした。

抱っこひもを検討していたときは発売後間もない時期でレビューや口コミがあまりなくて使用感を知りたかったので、近々使った感想などを書きたいなーと思います。

 

 

新メンバー加入。

我が家に新メンバーが加入しました。

持病の関係で、最初に通っていた病院では流産や早産の可能性が高いと言われていたこともあり、
ごくごく身近な人や現在進行形でお仕事させていただいていた方にしか事前に知らせていなかったのですが、出産しました。

なんとか無事生まれてきてくれてホッとした気持ちでいっぱいです。

2〜3日ぐらいほとんど眠らず食べれずで力が出なくてだいぶ難産でした…。
生まれなすぎていつの間にか12人ぐらいものお医者さんや助産師さんが集結してくれてた\(^o^)/
助産師さんには入院中ずっと本当によくしてもらって、退院するのがとてもさびしかったです。。

子は難産のダメージで入院してしまい、私だけ先に退院したのですが、日々順調に回復しています。

生後3日。毎日短時間しか会えなくて、やっとちゃんと起きてる顔が見れました。
img_7883
生後4日で点滴を続けながらも少しだけミルクが飲めるようになり、img_7965
生後6日で生まれた日以来初めての抱っこがようやくできました。
img_8055 img_8187
退院はまだだけど、生後8日で無事保育器からも出ることができました。
毎日少しずつできることが増えていてうれしいです。

ずっと仮の名前でゴイちゃんと呼んでいたけれど、この日
周りにある幸せや輝きにたくさん気づけるような子になってほしいという願いを込めた名前をつけて、2人で出生届を書きました。

離れている時間が長いので実感がわきにくくて、ちょっとずつちょっとずつという感じですが、
仲良く楽しく3人と1羽で暮らしていけたらなぁと思っています。

特に育休という形はとらず、ボリュームや納期等、相談させていただきながら、
その時その時のできる範囲でお仕事はお受けしていきたいと思っています。
どんな暮らしになるかまだ想像がつかないので最初は様子を見ながらになるとは思いますが…。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

五条坂陶器まつり。

IMG_7718
もう10日ぐらい前ですが、京都・五条坂の陶器まつりに行ってきました。

結婚したときからずっと使っているごはん茶碗が欠けてしまったので、気に入ったものがあればほしいなぁ〜と探しに行きました。

昼間は37℃ぐらいある猛暑で、とても無理…という感じだったのですが、
日が沈んだらずいぶん過ごしやすくなったので、それからお出かけしました。
22時までやっていてくれてありがたいです。

ぐるっと見て回って、最初に気に入った信楽焼のお茶碗(左)にしました。(右はあきぴょんセレクトの犬山焼です。)
マットな質感の粉引のうつわが好きなのですが、下半分の釉薬のぼんやりとした色合いもとてもいい感じです。

気に入ったものが見つかったので、ごはんを食べるのがさらに楽しくなりそうです。

最近暑くて引きこもっていたけど、いろんなうつわたちを見て歩いているだけでウキウキして元気が出たので行ってよかったです!
日常を彩る素敵なものたちのくれる力は大きいなー、と改めて思いました。

 

ハッピーセットのムーミン絵本。

IMG_7430
生きているご褒美に、マクドナルドにハッピーセットを食べに行きました。
(前は仕事をがんばった日にポテトを食べに行くことにしていたのですが、8月からご褒美のハードルが生きているだけでOKになりました。自分を甘やかすのにハマっているのです。)

今日から始まったムーミンの絵本がほしくて…!

今週(今日から来週木曜の1週間)は3種類の絵本から選べるようで、表紙の色合いがなんともツボな『ムーミントロールのひみつのみち』を迷わず選びました〜。こういう色合い大好きです。

おまけとしては大満足のしっかりとした作りで本文中の絵もとてもかわいくて、他のも揃えたいかも…。
ポテトも食べられるしね…♡

 

 

 

引っ越しました。

IMG_6358
引っ越しました。

と言ってももう2ヶ月も経ってしまったのですが…

今より安くて環境のいいところの物件があったので、ほんの数キロですがお引っ越しです。

2ヶ月経っての感想ですが、引っ越してよかったー!!!と思っています。

周辺の環境も良くなったのですが、日当たりが良くなったおかげで、
前の家では朝全然起きられなかったのが嘘みたいにすっきり起きられるようになりました。

それに伴い寝つきも良くなったし、植物もよく育つし、
前は仕事部屋の目の前を人が通るので窓が開けられなかったけど開けられるようになって
開放的な気持ちになれたし、人とあまり会わない生活なのは前と変わらずなのにさびしくなったりくよくよしたりするのが大幅に減ったし(これは季節も関係していると思うけど)、環境って本当に大事…!!って実感しています。

引っ越しただけで随分元気になったから、何か上手く行かない人は、できるなら環境を変えてみるのも割とありかな〜と思います。

結婚して最初に住んだ部屋に少し似ている感じ。
やっぱり日当たりと風通しのいい部屋が好きだな、と再確認しました。

前住んでいた場所には結局あまり馴染めなかったけど(悪くはなかったんだけど…)、今度はしばらく落ち着いて住めそうです。

***

今回も挨拶の品は前回と同じところのお米にしました。
パッケージが程よくかわいく上品な質感で好きなのです。

何よりも、私がお米をもらうとうれしいという理由で選んでいます。笑

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

search

counter