イラストレーターamycco.のブログです。

クロアチア・ベルギーの旅 ~ たのしいオッサンと巡るブルージュ。

5月29日。

今日は、ベルギーのブルージュで1日を過ごします。

************************************************

8:00起床。

9:30に朝食を食べにダイニングへ行く。
パンやシリアル、ハムにチーズのシンプルな朝食だけど、そのハムやチーズのおいしいこと!
bruggebreakfast.jpg
そして11時。ようやくブルージュの街へ出発だ!

ドブロヴニクの昼の暑さと比べると、ずいぶん肌寒く感じるブルージュ。
ゆうちこが羽織るものを買うため(ナゼか私は半袖で平気・・)、大通りにあるH&Mへ。
そうしたら、安くてかわいい服にいっぱい出会ってしまい、2人で大盛り上がり。
乗り換えのフランクフルトでH&Mに寄ったときは何も目に入らなかったのに・・・。へとへとだったのかな?
handm.jpg
↑こんなに買っても、ユーロ高でも、1万円ぐらい。
縫製はそれなりというか、たまにありゃりゃというのもありましたが、安いからOK!

***********************

さてさて、夜が明けて改めて見るブルージュの街は、レンガ造りで三角屋根のかわいいおうちや石畳、運河を行き交う船や馬車、古くて美しい教会など、おとぎ話に出てくる昔のヨーロッパの街のイメージそのもの!
IMG_2931.jpg
「ガイドブックにはきれいな写真が載っているけど、実際はその場所以外はそうでもなかった・・・」なんて心配はここでは不要。
“天井のない美術館”と呼ばれるだけあって、どこを切り取ってもしっかり絵になる・・・!
IMG_2906.jpg
H&Mで買った服にさっそく着替えようと思い、宿に帰ろうとしたけれど道に迷い、いったんマルクト広場に出る。
マルクト広場はブルージュの中心にある広場で、道に迷ったときはいったんマルクト広場に出て地図を見たほうがわかりやすいのだ。

ちょっとの間、マルクト広場の写真を撮ったりしていると、サンタクロースのような立派なヒゲのオッチャンが話しかけてきたのでちょっと雑談する。
オランダから来たらしい。
オランダといってもブルージュからほんの30キロぐらいのところなのでしょっちゅう来ているんだって。

彼の名前はオンドリス。
雑談だけのつもりがいつのまにかブルージュを案内してくれることになっていた。

オンドリスはとにかくよくしゃべる。
「サンタさんみたい」と言うと、急に小声になって「実は兄がサンタをやっとるんじゃ・・・」と言ったり、何歳に見えるかというので「100歳ぐらい?」と言うと、「ハハーッ!200歳だよー」とおどけたり(実際は54歳。ヒゲのせいで年上に見える・・・)、オンドリスがいっぱいしゃべるから一生懸命聞いていると、「あぁー、かまわんョ!どんどん2人で日本語でしゃべっておくれよ!」と言ったり。
なんだか憎めない人なのでした。

オンドリスは、マルクト広場周辺の見どころを色々案内してくれた。
聖母教会のステンドグラスがきれいで、近くで見てみたいと言うと、「中まで入るとお金がかかるから・・・わしは外で昼寝してるョ!終わったら起こしとくれョ!」と言って去って行った。

ゆうちこと2人、ゆっくり教会内の絵画や彫刻、ステンドグラスを見て外に出ると、寝てるからと言っていたオンドリスはまだ辺りをウロウロしていてすぐに見つけることができた。

そして、また3人でいろんなところを見る。

オンドリスに次はどこに行きたい?と聞かれて、「風車のあるところにいきたいなぁ、レンタサイクルで。」と答えると、「風車かー、歩いてでも行けるョ!行こう行こうー!!」とオンドリス。

でも、風邪気味のゆうちこが、オンドリスのハイテンションに(!?)若干疲れてしまったので、宿に戻っていったん休むことに。

それを伝えると、オンドリスがさびしがってメモに電話番号を書いてくれる。「休憩終わったら電話してョ!」と。
「妹が風邪だから、夕方からは2人でゆっくり周ろうかな・・・と思うの・・・」と言うと、地団駄ふんでさびしがってくれる。

ホント、子供みたいなカワイイオッチャンだったなぁ・・・。とても楽しかったョ。

***********************

そして、宿でひと休みして、17時ごろ再び街へ。

夕食の買い出しがてら、スーパーへ。
食料品のパッケージがどれもかわいいなぁ・・・。
チーズも、バターも、鳥のエサまでも!

夕食用に、ゆでるだけの味のついたパスタみたいなものを買う。
IMG_2893.jpg
IMG_2896.jpg
そして、ワッフル屋さんで本場のベルギーワッフルを食べてみる。

ベルギーワッフルにはしっとりとした食感のリエージュ風と、カリッサクッとした食感のブリュッセル風があるらしく、今回食べたのはリエージュ風。
日本でよく売られているのはこのタイプなんじゃないかな。

味はまぁふつう。カリッサクッが好みなもので・・・。
IMG_2897.jpg
そのあとは、風車のある川沿いまでのんびり散歩。
風車を見ながら土手で休憩して帰る。

宿に戻って、さっき買ったパスタをゆでて食べる。おいしい!

明日のブリュッセルの宿がなかなか取れず焦るものの・・・何とか見つけて就寝。
いい一日でした。

— ブルージュ2日目に続く  —
→ 「クロアチア・ベルギーの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

2 comments

:ちこわ| 2008/09/27 10:49

SECRET: 0
PASS: 5ccc2a835278df8f62ce2a0d2c63a689
わたしも、この絵好きなーんだ。

amycco.2008/09/30 21:45

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ちこわ
ありがっとー!
うれしいなー。ポートアイランドにいたスズメなんだよ。
>tomokoちゃん
オンドリス、かわいいでしょう◎
絵本に出てくるおじいちゃんみたいだった~(50代だけど)
かなりの食いつきっぷりだったけど、その後、「今頃もう、別の女の子ナンパしてるだろうねー」と妹と話しました・・・。笑

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter