イラストレーターamycco.のブログです。

大文字山登山。

さわやかな秋晴れだった昨日、京都の大文字山に登ってきました。
IMG_5411.jpg

↑この道をまっすぐ行って、銀閣寺の脇あたりから登れます。
ふもとでは、ちっちゃい秋が始まっていました。
着々と季節は巡っているなぁ・・・。
IMG_5413.jpg

こんな感じの道を歩いていきます。
半そででも暑いぐらいの陽気だったけど、山の中に一歩足を踏み入れるとさわやかな風が吹いていてとっても涼しい!
木々の葉の揺れる音や、沢の水の流れる音や小鳥のさえずりが聞こえて気持ちのいい空間でした。
IMG_5418.jpg

標高466メートル。
すがすがしい天気だし、余裕!と思っていたのになぜか登り始めて5分ぐらいでヒーコラ言い始める私。
歩くことも自転車に乗ることも最近多かったから大丈夫だと思っていたけれど、重力に逆らって歩くのってなんだか違う大変さだわー。
走って登っているアスリートっぽい人もいて、尊敬のまなざしで見つめてしまいました。
階段になっているところもあります。
IMG_5431.jpg

そしてしばらく歩いていると突然、目の前がぱっと開けました。
火床に到着です。
ここまではゆーっくり歩いて1時間ぐらいで来れましたー。
IMG_5450.jpg

大の字の一番上あたりから見た京都の街並み。爽快です。
広いなぁー。ほんとに、盆地だなぁー。
緑も多い街なんだなぁー。
京都御苑、吉田山、下鴨神社、府立植物園などがこんもり緑のかたまりになって見えてなんかかわいいです。
本当に地図のとおりに並んでるし!(当たり前か・・・)
下山途中もなんだか膝が笑ってしまって自分まで笑ってしまいました。
大丈夫かしら、私・・・。また登って丈夫になろう・・・。
***
下山後は、ちょっと(しばらく)歩いたところにある一乗寺のカフェ「つばめ」で遅いランチ。
IMG_5476.jpg

今日の定食、800円。
ポークソテーがとってもおいしかったです。
お肉は香ばしく、かかっているトマトとりんごのソースは適度な酸味とほのかな甘みがあって、やさしくジューシーな味わいです。
味噌汁やかぼちゃサラダ、ひじきの煮物も付いて、大満足でした。
運動後なので、ぺろりと完食!身体を動かすって、いいなぁ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

2 comments

:sawa| 2008/10/04 12:13

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
[色:99CC33]
素敵な一日ですね!
ハイキングも「つばめ」も大好きなので
関東から飛んで行きたくなりました(^o^)[/色]

amycco.2008/10/04 23:47

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>sawaさん
「つばめ」ご存知なんですねー^^
私も前からチラチラ覗いていたものの、入ったのは初めてでしたー。いいお店ですね!
秋の晴れた日のハイキングは最高ですねー。また行きたいです。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter