イラストレーターamycco.のブログです。

クロアチア・ベルギーの旅 ~ ドブロヴニク最終日。

5月28日。

すっかり大好きな街になったドブロヴニクとも、今日でお別れ。
あぁー、名残惜しいーー。

************************************************

8:30起床。
今日は13時にはドブロブニクを出ないといけない。
とても名残惜しいけど、あと半日、たっぷり楽しもう。

身支度をして荷物をまとめていると、シルバナが掃除をしにやってきた。
カギを返して、この部屋がとても気に入ったことを伝えると、「来年また来たときは泊まりに来てね!日本の友達みんなに、ここが良かったことを宣伝してね!!」と相変わらずパワフルだ。カワイイ人だな~。

リュックだけ預かってもらって、出発の時間まで旧市街を散策することにする。

“Lokanda”で少し話した写真家の木村さんにばったり再会する。
今日、もう発つのだと言うと、「姉妹だけに、おシマイ!だねッ」とまたオトナっぽいギャグ。
プププ。木村さん、お元気で!(ちなみに、オトウサンっ子なのでオヤジギャグは大好きョ)

そして、いろんな店を覗きながら歩き、聖イグナチオ教会へ。
IMG_2786.jpg
石造りの立派な祭壇を前に、ただ「キレイ・・・」という言葉しか出ない。

祭壇の天井に描かれている天使や神様のフレスコ画がとにかくすばらしい。
ガエタナ・ガルシアという画家の絵らしい。

楽しそうな天国(かな?)の様子が活き活きと描かれていて、見ているとまるでその世界に引き込まれるような気がする。
単なる絵ではなく、そこに実際にその世界があるような・・・。
今まで印刷物でいろいろな宗教画を見てもぴんと来なかったけれど、実際にここへ来て、言葉では表せない美しさに心底感動した。
感動のあまり、この教会のパンフレットを買ったけれど、この絵の魅力の10分の1も伝わらないんだろうな・・・。心の中にしっかり残しておこう・・・!

特定の宗教に関わらず、神様っているんだろうな・・・って思った。
教会だけじゃなく、日本の神社も好きだけれど、神様ってきっと一人じゃなく、いるんだと思う。
そして宗教には関係なく、美しいものは人の心を動かす力を持っているのだ。
steinway2.jpg

***********************

その後、通りかかった”Niko”というパン屋さんでお昼のパンを購入。

たった3クーナ(70円弱)のミニクロワッサンは、中にカスタードクリームがちゃんと入っていて、とろけるおいしさ!
もうひとつの値札さえ付いていなかったナゾのパイ風パンにはフルーツが入っていてとてもおいしかった。

そうこうしているうちに、空港行きのタクシーが迎えに来てくれる13時まであと5分!
ダッシュでリュックを取りに行き、タクシーとの待ち合わせ場所へと向かう。

タクシーのドライバーは、オレンジのシャツがとても似合う長身のヴィド。シルバナの友達だそう。
driver-vid.jpg
空港に向かう途中の道で、「写真を撮るのにサイコーの場所だよ!」と旧市街がきれいに見渡せるところに車を停めてくれる。
ヴィド、ありがとう!
IMG_2815.jpg
空港でヴィドに別れを告げ、2人でパンの残りを食べていると、「やぁ!」と声をかけてくる人が。
振り返るとさっき別れたはずのヴィドだ。

「今、お客さんを待ってるとこなんだけど、まだ来ないからちょっとそこでお茶しよーぜ!」と、一緒にちょっとお茶することに。

スルジ山に歩いて登った話をすると、「あんたらクレイジーだね。連絡してくれたらタクシーでタダで上まで送ってあげたのに!」とヴィド。
実際、上までは車で登っている人が何人かいたのだ。山とは歩いて登るものだと思っていたので、思いつきもしなかったのだけど。

「もちろん来年も来るよね!そのときは連絡してね!」とヴィド。
ほかにもいろんな話をして、楽しいひとときだった。

ドブロヴニクの人たちは、本当になれなれしくて人なつっこくてチャーミングな人ばかり。
また来たい気になるのは、青い海やきれいな街並み以上に、ここの人たちの魅力のなせるワザかもしれないな。

みんな本当にありがとう。
いつか必ず帰ってきます。

Hvala!!

— ベルギーの旅に続く  —
→ 「クロアチア・ベルギーの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

5 comments

sao2008/08/26 10:56

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>特定の宗教に関わらず、神様っているんだろうな・・・って思った。
教会だけじゃなく、日本の神社も好きだけれど、神様ってきっと一人じゃなく、いるんだと思う。
そして宗教には関係なく、美しいものは人の心を動かす力を持っているのだ。
いいなぁやっぱりエミチコ文は・・
すごくすき。
で、関係ないけど、みてみて~
■http://www10.plala.or.jp/Blanco/anime-j.html
■http://www10.plala.or.jp/Blanco/anime-sh.html
癒された・・笑
なんかこういうの作って欲しいエミチコワールドで。要望。

amycco.2008/08/26 11:47

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>sao
ありがとうー!
あぁー、この動画、すき!
そういえば、おーなり由子さんの本持ってるよ。「空のうた」。
ずっと前に買った本だけど、色が、にじみ具合が、もう、大好き!
私もつくってみようかなー。
でも、細やかで根気の要る作業は苦手・・・。笑

ろき2008/08/26 20:16

SECRET: 0
PASS: 2743b68ed9694607acb69ad709a0f1be
Amycco.さん、こんにちは♪
クロアチア旅行記完結ですね、楽しみに読んでました、ありがとう。
海や犬・猫のさりげない写真&イラストがすてき。
いいところだねー。
行ってみたくなっちゃいました。

ろき2008/08/26 20:16

SECRET: 0
PASS: 2743b68ed9694607acb69ad709a0f1be
Amycco.さん、こんにちは♪
クロアチア旅行記完結ですね、楽しみに読んでました、ありがとう。
海や犬・猫のさりげない写真&イラストがすてき。
いいところだねー。
行ってみたくなっちゃいました。

amycco.2008/08/27 21:22

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ろきさん
ありがとうございます!
期間は短いのに、本当に充実した旅になりました。
ぜひぜひ行ってみてくださいー^^
ろきさんのところからなら、日本からよりずっと気軽に行けそうですね。いいなぁ。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter