イラストレーターamycco.のブログです。

みなさん、びわ湖検定がはじまるわよ!

この間新聞で知ったのですが、今年から、「びわ湖検定」という検定が始まるようです。

「びわ湖をはじめとする滋賀の魅力を県内外に発信し、地域資源の再発見につながる機会になることを願っています。」とのことなので、滋賀の魅力を県内外に発信するため、受けてみようと思いました。

びわ湖検定公式問題集も出ています。

予想以上の反響で、出版社もびっくりしているとか。
近所の本屋さんでは一番いい場所に30冊ぐらいが平積みになっていました。
滋賀県人は滋賀がだいすきだからなぁ・・・。
IMG_3127.jpg
大正時代に活躍した鳥瞰図絵師、吉田初三郎氏の「琵琶湖遊覧御案内」という絵が表紙になっていてとてもステキです。この表紙がおしゃれかどうかはちょっとわからないけれど、びわ湖検定の本の表紙にこの絵を使おうと決めたセンスはとてもステキ・・・!

この絵は裏表紙に続いていますが、我が家はこの絵の中に収まりきっていません・・・琵琶湖のしっぽのほうなので・・・。サビシ・・・。

色づかいも構図もおしゃれで、シブさとモダンな感じが同居している。原画が見たいなー!
この絵の包装紙や封筒があったら絶対ほしいです・・・。

びわ湖検定のロゴもなんかかわいい!
青が琵琶湖の水、緑がヨシ、黄色が菜の花、赤は県の木のモミジ、灰色がビワコオオナマズを表しているそうです。

ゆるくてかわいい感じが滋賀らしさをよくあらわしていると思います。
これのピンバッジあったら絶対ほしい・・・。
びわ湖検定のロゴ
肝心の模擬問題を解いてみた結果は、100問中32問正解でした・・・。
これでは3級にも受からないよ・・・!
滋賀で生まれ育ったくせに・・・かたじけない。

試験は11月30日なので、ダイジョウブです。

滋賀のイメージキャラクターのうぉーたん(琵琶湖の水の妖精)も、「みんなのチャレンジ待ってるよ~♪」と申しております。全国のみなさんヨロシクネ(私、主催者じゃないけど・・・)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

4 comments

:エイミー| 2008/06/21 23:58

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やば!!受けなきゃ!!

amycco.2008/06/22 00:04

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>エイミー
受けよう・・・!
立命館びわこくさつキャンパスにて開催よ!

:SIN| 2008/06/22 00:50

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは受けてみたいですね、
滋賀とは縁も所縁もありませんが。
ロゴは「琵琶湖の面積は滋賀県の1/6」がモチーフ?

:amycco.| 2008/06/22 13:44

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>SINさん
ハッ!ほんとうですね!1/6だ・・・!ぜんぜん気がつかなかったです。
さすがSINさん、するどいですねー。
びわ湖検定、滋賀でありますが、ぜひ、わざわざ受けに来てください☆

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter