イラストレーターamycco.のブログです。

クロアチア・ベルギーの旅 ~ 旅行準備編。

今回は、準備編です。
超多忙なビジネスウーマンのゆうちこに代わり、
自称イラストレーター、家庭でのごはん大臣としての任務以外はわりとひまな私が、日本からの飛行機、現地のバスのダイヤ、ユースホステル情報などをノロノロ調べます。

************************************************

~ 情報収集あれこれ ~

ウイングメイト
 — 航空券はここで。電話に出てくれた喜多さんという方がとてもいい人だったので思わずここにしてしまいました。ほかより安いか・・・等はわかりませんが、とにかくいい人!
その前に電話で問い合わせた某有名企業の対応が最悪だったので、喜多さんが女神様のように思えました。

クロアチアの長距離バス ダイヤ検索
 — ”timetable”のページで、目的地などを入力すると検索できます。
hostelbookers.com — 予約手数料無料のユースホステル予約サイト。予約サイトはほかにもいっぱいあります。「地名 hostel」などで検索すると色々出て来ると思います☆

宿はとりあえず、現地に夜着くことになる1泊目だけおさえておきました。
あとは、宿のインターネットなどを使ってそれ以降の宿を予約してゆきます。現代って便利!

~ もちもの ~
mochimono.jpg
■リュック 高校時代、滋賀ではグレゴリーなどのアウトドア系リュックが流行しました。そのときに買ったボロボロのグレゴリー風アウトドアリュックに全荷物を詰め込んで行きました。

■ショルダーバッグ 愛用FREITAGのLELAND。トートバッグですが、肩にかけるひももついていて、ファスナーで入り口を閉めることもでき、たくさん入って重宝します。

■Tシャツと下着類 荷物軽量化のため、ずっとおんなじジーンズをはいていました。Tシャツなどは乾きやすいので宿で洗って干すことにして、3セットぐらい持って行きました。

■水着とゴーグル 海用。さらにやる気の人はシュノーケルも・・・!魚が泳いでいますから。

■短パン 海に行くときの服と、ねまき代わりに。

■カメラ ゆうちこが買ったデジタル一眼レフPANASONIC LUMIX DMC-L10が大活躍!一眼レフなのにモニターがくるくる動かせて、カメラ初心者の私たちには大満足。私のCanon PowerShot S3 ISは一眼レフでこそないものの、安さの割りに、かなりいい働きをしてくれました。動画もそこそこきれいに録れるのよ!

■洗面具 2次会のビンゴで当たった歯磨きセットと、サンプルでもらった小さな洗顔フォームや化粧水を持参。軽くていいわー。

■財布とお金 絶対忘れたらあきません!お金は日本ではクロアチアのクーナに変えられなかったので、レートは悪いかもしれないけど現地の空港で両替しました。昼に着く場合は現地の銀行・両替所でもいいかも!

■クレジットカード 予定外に服を買ったので、意外に役に立った・・・。あと、宿の予約に必要な場合も。会社を辞める前、旅行のためにあわててつくったニコスVIASOカード。年会費がずっと無料なのと、海外旅行保険が自動で付くのが魅力でした。
Visaはヨーロッパでも使えることが多かったように思います。ゆうちこも早くつくるべし!

■筆記用具 愛用トラベラーズノートと木軸シャープペンと消しゴム。これさえあれば3時間ぐらいは暇をつぶせます。トラベラーズノートは、航空券やチケットを挟み込むのにも最適な大きさで、さすが”トラベラーズ”!旅に連れ出してみて、ますます好きになりました。

■洗濯ロープと洗剤 宿でTシャツやタオルを干すために・・・。

■タオル かさばらないように、バスタオルではなく旅館でもらえる小さな白いタオルを何枚か。

■おりたたみ傘 晴れ女ですが、念のため。結局使いませんでした。

■枕(エアピロー) 長距離バスでの移動に備えて。飛行機ではそんなにいらないかも。

■サンダル 宿ではくため、そしてビーチ用に、軽くてペラペラなのを。havaianasを愛用中。

■変圧器 カメラをいっぱい使ったので充電に重宝しました。

海外対応カールドライヤー くせ毛なので必需品。素直な髪の人はいらないと思います。

■南京錠(ダイアルロック) 普段はリュックの鍵にしておきます。ユースのロッカーなどのために。結局ベッドの上に荷物を置いたまま寝てしまいましたが。

■方位磁針 ためしに持っていったら意外に役立ちました。日が出ていないと方角がわからない人に(本能的にわかる人は不要)。

— 1日目 大阪→フランクフルト→ザグレブに続く —
→ 「クロアチア・ベルギーの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

3 comments

:ゆうちこ| 2008/06/06 23:11

SECRET: 0
PASS: 5ccc2a835278df8f62ce2a0d2c63a689
えみちこって、こんな
ウサギのTシャツもってたっけ?[絵文字:v-233]
洗濯ロープは黄色い変な形のタオルを2枚干すためでしょ!

クロアチア土産2008/06/07 18:26

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ちょくちょく来させていただきます。
よかったら私の方もご覧いただけると光栄です。

amycco.2008/06/07 22:20

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ゆうちこ
ハッ・・・!間違えた!!!
こんなコドモッポイTシャツ持っていなかったよー。
洗濯ロープは黄色いタオルを干すためだったね・・・。キャキャ☆
>クロアチア土産さん
コメントありがとうございます!
ブログ、おじゃましました。
クロアチア土産、けっこう悩みますねー。確かに、行って来た側の興奮と相手に温度差ありすぎかもしれません。
結局ベルギーでかわいいお菓子や雑貨を買いあさってしまいました。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter