イラストレーターamycco.のブログです。

クロアチア・ベルギーの旅 ~ ドブロヴニクの山登り。

5月27日。

昨日、ドブロヴニクの旧市街をちらっと楽しんだので、今日は山と海に行きます。

************************************************
朝起きて、まずは洗濯。ドブロブニクの人たちがよくやっているように、2階の窓の外に干す。
10時半ごろ、スルジ山の山登りに出発!
標高412メートル、街並みと海が頂上から一望できるとのことで、ワクワク。

↓この山の頂上を目指します。
景色を見るには最高の、そして山に登るにはちょっとキビシイ、雲ひとつない快晴!
山・・・誰も登っていません。頂上に着くまでにすれ違った人、たったの1組。
途中から、木陰もまったくなく、石がゴロゴロしている道が続き、下に見える景色を励みにひーこらひーこら登ること1時間半・・・。

頂上にたどりついたー!!

海が青い!地球が丸い!来てヨカッタ・・・。

***********************

しばらくの間、頂上からの景色を二人占めしていると、ポツリポツリとほかの人たちも来始めた。

山頂の十字架(元々はナポレオンが贈ったものと言われている。今あるのは戦争後立て直されたもの。)を囲んでいる柵が高くて見晴らしがよさそうだったので、後ろからよじのぼって景色を眺めていた。
すると、イタリア人風の若い男子が、その高い柵に一瞬でスパッと登って来たので、「すごーい、さすが男子~」と言うと、その男子は「ダーンシ!フフッ」と、とてもうれしそうにしていた。
かつては観光スポットとして人気があったこの山の山頂だけど、戦争でモノレールの駅もお店も壊されてしまったそうだ。
壊されたモノレールの駅はそのままの姿で残されていた。

***********************

気がつけば、お昼をだいぶ過ぎていた。
おなかもペコペコ、行きに買ったジュースも飲み切ってしまってひからびて来たので下山することに。

帰りはけっこう早く、40分ぐらいでふもとに到着。
それにしても暑かった。ランチは冷やし中華以外考えられなかったほどだもの。(でもここはクロアチア・・・。)

↓地球の引力によってかろうじて下界へと導かれている人。猫背度100%。
ゆっくり下山していると、青い海、オレンジの屋根、石垣、そしてゆったりとした雰囲気が遠く離れた沖縄の離島、竹富島の空気をほんのりと思い出させてくれました。

15時ごろ、旧市街に戻って来て、ランチを食べる店を探しながら歩いていたら、すごく魅力的な絵があるギャラリーを発見!

ドブロヴニクの風景をカラフル&きらびやかな色づかいでのびやかに描いた絵に一瞬で魅了される・・・。
言葉ではうまく表現できないのがくやしいなァ。

連れて帰りたかったけれど、今回は節約旅行なので断念。
ゼロの数がうまく数えられなくなるぐらいの値段だったような・・・。
心の中にしまって帰ることにした。

「Munitic(ムニティッチ)」という絵描きさんの絵。
店番をしていたお姉さん(すっごい美人!)のお母様なのだそう。会ってみたかったなー。
そしてお昼は・・・冷やし中華はじめ、ひんやりしたメニューになかなか出会えなかったので、アイスとフルーツをとりあえず買って食べる。
お昼というより、おやつなラインナップだけど・・・。

メニューに”fruit salad”と書いていたのに”s”がどうしても読めず、「フルーツパラドください」と言って店員さんに「?」という顔をされる。
なんだー。サラダかー。

***********************

アイスとフルーツでうるおった後は、いったん宿に戻って海に行きます。
海編へ続く。
→ 「クロアチア・ベルギーの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 comments

:さとこ| 2008/07/07 01:36

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
丸い地平線を見てると、「ここは天国かも」って気がしてくるよね!・・・しない? きれいなところだけど、戦争もあったんだね。

amycco.2008/07/07 22:54

SECRET: 0
するする・・・!
しかも、一面にマーガレットの花が咲いていたものだから、ほんと、天国な感じだった~!十字架もあるしねー。
すごくきれいな国だけど、バスで走っているときに、屋根のなくなった廃墟をいっぱい見かけたよ。
戦争はもう、ないことを心底祈るよー。

s@nas2008/07/08 11:04

SECRET: 0
PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
はじめまして。
クロアチア旅行を計画中で、辿り着きました。
(ただ、宿や航空券の手配が予算面で難航中なのですが)
旅行記の続きも楽しみにしています。

amycco.2008/07/08 12:10

>s@nasさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
クロアチア、少々無理しても行く価値があるくらい、お気に入りの国になりましたよ☆
今の時期は航空券も高いとは思いますが、ぜひ、行ってみてほしいなぁーと思います^^