イラストレーターamycco.のブログです。

松尾芭蕉が暮らした森。

家族でランチをした帰りに、大津(石山)の幻住庵に寄りました。
松尾芭蕉がかつて暮らした庵だそうです。
森の中に階段があって、のぼって行くと着きます。
この森のすがすがしいこと!若い葉っぱの緑があざやかで、木の香りが満ちていて、水が湧いていて、鳥が鳴いていて、暑い日なのに涼しくて、まるで別世界でした。
滋賀にこんな場所があったなんてー!うれしい。
IMG_1912.jpg

こちらが幻住庵。
当時のものではなく、新たに建てられたものみたいですが、縁側に腰掛けて周りの木々を見ていると、あまりに雰囲気がよくて、ここでゆっくり静かに句を詠むのもいいなー、と思いました。
でも一句も思いつかず。
IMG_1926.jpg

両親が昔、私が生まれる前に、このすぐ近くに住んでいたそうでいいないいなー、と思いました。
こんな森が庭みたいなものだなんて。
唐橋のあたりの町並みも情緒があって素敵だし、石山、いいなー。
こちらでもお気に入りの森が見つかってきました。また行こう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

4 comments

:あや| 2008/04/30 12:55

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わ~きれいな森!
東京はすごくいい公園があっても車の音がすぐ近くに聞こえたりするのがちょっと気になったりするけども、、
お気に入りの場所が増えるって、イイネ!

:nina| 2008/04/30 19:10

SECRET: 0
PASS: c7b1fadeae19f621091d92e2c2af0b8f
お久しぶり!
今の実家のすごく近くなのに、
こんなところがあるなんて全然知らなかった!!
滋賀はどうですか??
また東京にくることがあったら、お茶しようね。

:nina| 2008/04/30 19:10

SECRET: 0
PASS: c7b1fadeae19f621091d92e2c2af0b8f
お久しぶり!
今の実家のすごく近くなのに、
こんなところがあるなんて全然知らなかった!!
滋賀はどうですか??
また東京にくることがあったら、お茶しようね。

:amycco.| 2008/05/05 02:02

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>あやちゃん
きれいでしょう!!
東京でも皇居の東御苑とかは都心の割に静かで好きだなぁー。
東京は、大きくて魅力的な公園が意外に多いよねぇ。
>nina
お久しぶり!
ぜひぜひ行ってみてねー。
このあたりが実家とはうらやましいー。
ぜひぜひまたお茶しようね。
滋賀は落ち着くよ。でも落ち着きすぎるのが難点・・・。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter