イラストレーターamycco.のブログです。

舞妓さんクロッキー。

今日はいつも行っている京都・瑞泉寺のクロッキー部のスペシャル会でした。
数年前から楽しみにしていた舞妓さんクロッキーです。

本当に楽しみにしていたのですが、めったにない機会に緊張してしまい上手く描けず、少しは手が慣れてきたかなぁ〜という頃に終了してしまいました。

季節によって変わる髪飾り。
1月なので羽子板モチーフで、華やかでかわいかったです。
(後ろから描いたから羽子板見えてない…)
img092
帯や着物の模様も描きたかったのですがそこまで手が回らず雰囲気だけ…。
img094
↓これでもまだ手が慣れてきたほうです。

普段からあまり着物をしっかり見たり描いたりしていないので、なかなかスムーズに描けませんでした。
想像や記憶に頼っては描けないようなものを見たままに描いていくのがクロッキーの楽しさのひとつでもあると思うけれど、
日頃の観察量やつくりを理解しておくことが、限られた時間でよりしっかり見るための余裕にもつながるだろうなぁと思いました。
img095
来てくれた舞妓さんが本当にかわいくて、どのポーズも美しくしなやかで描きたくなるものばかりで、
かわいい女の子をかわいく描けないととてもくやしいのでやっぱりもっと上手くなりたいと思いました。
横顔がかわいらしさと色っぽさが同居していて魅力的だったのですが、まったく思うように描けず…でした。

舞妓さんの白い肌に映える少しつり上がった赤いアイラインがとてもかわいかったです。
文鳥ちゃんとおそろいだね。

これはなぜか休憩中に描いた舞妓文鳥ちゃんです…
img093
舞妓さんを間近で描かせてもらえるこんな機会はなかなかないけれど、もっともっと上手くなって再挑戦したいというのが正直な感想です。
素敵な機会をありがとうございました!

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2017年9月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

search

counter