イラストレーターamycco.のブログです。

maccoさんとお絵描き。

昨日は、京都在住のイラストレーターmaccoさんのお宅におじゃましました。

二人で即興でお絵描きしました。
(maccoさんの愛犬ジルが写っている写真を私は上手く撮れなかったので、
maccoさんの写真をお借りしました。)

ときどき絵を交換しながら最初に大まかなテーマだけ決めて、自由に描いていきました。

自由に描いたので、仕上がりも予想外な感じになりました。

自分一人で描くと、なかなか予想外のものってうまれてこないし、
2人で気ままに描くというのはなかなか素敵なことだと思いました。



最初なかなかのってこなくて、これは完成しないかもと話していた線画が実はいちばんお気に入り。
maccoさんが最後に描いてくれたファブリックパネルたちがとってもかわいい。

maccoさんもこちらに日記を書いてくれていますが、
私はmaccoさんに影響を受けて描いていた気がしていたのに、
maccoさんも私に影響を受けて描いていたようです。

こうやって向こう側の目線から見るの、おもしろい。

私は、最初何描こう~って迷っていて、そしたらmaccoさんが迷いなくパシッと描き始めたから、
それを見て手が動き始めたのよね。
いつもの習性で、エンジンがかかり始めると止まらなくなったんだけど。

そうそう、テーマがあったのでした。
テーマは1枚目が「人物(お洒落)大百科」、
2枚目が「線画」、3枚目が「空、山、川、野」です。
描き始めた瞬間になぜかうっかりテーマを忘れてしまったので、
テーマとだいぶ離れてしまいました・・・。Oh…

私はこう見えても、資料や実物を見てものの形を観察しないと絵を描けないマンなので、
こんなふうに完全に想像だけで描くとどうしてもへんてこな絵になってしまうのですが、
へんてこな絵たちも後で見てみるとなかなかいいかもなぁ~って思いました。

それに、なにより楽しかった!
小さい頃は友達が遊びに来て、一緒にお絵描きすることもあったけど、
大人になるとなかなかなくて、
でも、飲み会とかお茶とかショッピングとかより、
こういうのが断然たのしいなって密かに思っています。

とても楽しい1日でした。
またしたいなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter