イラストレーターamycco.のブログです。

スキャナ購入。

やたらモノ持ちのいい私は、1台のスキャナをかれこれ10年ぐらいも使い続けていたのですが、ここにきて壊れてきたらしく、
こんな
screen.jpg
とか、
こんな
kuruma-1.jpg
スキャン結果になることが増え、さらにそのスキャナはMac OS Xにも対応していないので、そろそろ替え時かな・・・、と重い腰を上げ、買い替えることにしました。

いろいろ検討した結果買ったのは、EPSON GT-X820

いままで10年ぐらい使っていたものより2倍ぐらい厚い!そして5倍ぐらい男っぽいデザイン・・・。

買うのに躊躇していたのはほぼこの部屋になじまない黒くて男子っぽい見た目のせいだったのですが。

でもつかってみたところ、男子っぽさを「まぁいいか。。。」と思えるぐらいの優れものでした。

いろんな原稿を取り込んでみたわけではないんですが、たとえばいつも描いている絵。

水を使って紙がふにゃふにゃするので、スキャンしたときにどうしても紙の凸凹が影になって写ってしまうのです。

レベル補正で影の部分の色を飛ばしてしまうと今度は水彩絵の具などの微妙なニュアンスまで消えてしまうのでなかなかこれの処理が面倒だったのですが、このスキャナは2本のLED光源で2方向から光を照射することで原稿のしわや折り目が生じさせる影を低減してくれるとのことでちょっと期待していたのですが(EPSONの下位機種はこれがなかったので)、

従来のスキャナ
suwaru2.jpg
GT-X820
img001.jpg
お試しで使ってみた最新複合機(EP-803A)のスキャナ(これは画質より省スペース重視のスキャナなので最新ですがいまいちです。)
EPSON003.jpg
・・・ってことで補正なしでもほとんど影が気にならない取り込み結果に感動しました。

いままで苦労してたから、これだけでも大満足。

スピードも速いし、いい買い物でした。

服とか家具とか、アナログなものはいいものを買ってずっと使いたい派なんですが、ことPCまわりに関しては新しいものにすると快適さが全然違うので、快適な作業環境のための投資は惜しまずしたいなぁー、と思います。

ポストカードやポートフォリオづくりもきっとぐんと楽しくなるはず!!

スキャナにももうちょっと見た目のバリエーションがあればねぇ・・・。
いろんな層が使う携帯電話とかとは違い需要がそんなにないからムリか~。
バリエーションはなくていいからもっとインテリアになじむ感じのシンプルで素敵なのがあればなぁ。

でもほんと、買ってよかったー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

4 comments

:ちこわ| 2011/01/12 22:38

SECRET: 0
PASS: f94e03e0c2c94e790ce76a0f8b43e5df
ゎー、すごぃ!全然違ぅなぁ。
男子っぽぃけどなぁ。
でも、ょかったなぁー^^

hiroko2011/01/12 23:30

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本文と関係ないけど、絵のねこの ジャーン!!! って感じが好きです。

:しお| 2011/01/13 22:05

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
結局これにしたんやー!
めっちゃきれいにスキャンできるなー!
じっくり選んでよかったね^^

:amycco.| 2011/01/15 12:54

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ちこわ
全然違うよねぇ!
買ってよかったー。
>hirokoさん
でしょ。笑
私も何か気に入ってます。
>しお
その節は長時間おつきあいいただきありがとうー!(結局amazonで買ったけど)
いい買い物ができて満足です☆

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter