イラストレーターamycco.のブログです。

南フランス・北イタリアの旅 ~ ニースの1日。

気付いたらもう1年前!

すっかり思い出になってしまったフランス・イタリアの旅。

最近なんだか旅恋しくなってきたので振り返ってみます。

***

2010年8月4日。

1日ニースでのんびり過ごしました。

************************************************
4時半起床。

早すぎたっ、と思い再び寝る。

6:30 再び起床。
7時~8時まで1時間ぐらい朝ごはんを食べる。

パンやシリアル、ゆでたまごやフルーツ、チーズなどなど、色々あっておいしかった!
img102.jpg
そして海沿いの通りへ散歩に出発。

海!キレイ!早く泳ぎたいー!と思いつつ、午前中は旧市街を散策。
IMG_5377.jpg
その後は、ニースの街と海が見渡せる展望台へ。小高い山のようなところですが、エレベーターで上がれるのです。

徒歩で登ることもできたようだけど、暑かったのでエレベーターでスイーと上まで。
上から見る景色、すごくきれい!

そして展望台のある公園のベンチでしばし昼寝・・・。

日差しが強くて暑いけれど、木陰では風が涼しくて気持ちがよくて、うとうとできてしまうので、うっかり1時間ぐらいだらだらしてました。

***

展望台を降りたあとは、シャガール美術館へ。

バスの路線が難しくて、乗り場を探して少し(だいぶ?)さまよったけれど、バスに乗ると5分ほどで美術館に到着。

大きな作品が多くて見応えたっぷり。

割と珍しい?写真撮影OKの美術館です。

この美術館のためにシャガールが手がけたという、青いステンドグラスもとてもきれいだった。

奥さんのために描いたという、愛をテーマにした作品の部屋もよかったなぁ。
青のイメージがあるシャガールだけど、この部屋の絵たちは赤が基調で新鮮です。
IMG_5423.jpg
***

その後いったん宿に戻り、スーパーで買ったサンドイッチを食べる。

暑い中歩き回って疲れていたのでちょっとだけ横たわってから泳ぎに行こう!と思っていたら、ぐっすり2時間ぐらい昼寝をしてしまった(寝すぎ・・・。汗)

15時ぐらいから泳ぎに行く予定だった海に、あわてて18時ぐらいから泳ぎに行く。

ビーチにはまだまだ人がいっぱい。
少し雲がかかって涼しくなっていたけれど、まだ日は高くてまだまだ泳げる!

ビーチは玉砂利なので若干痛い。
遠くから見るとすごくおだやかに見えたのに、意外と波がある。
2時間ぐらい泳いで、波にさらわれたけど、海水飲んだけどすごく楽しかった!!
IMG_3752.jpg
***

そのあとは裁判所前のオープンテラスのレストランで晩ごはん。

カルボナーラとマルゲリータ。

味はすごく普通・・・。麺がやわらかめだった・・・。量多かった・・・。
そして夜の街を散歩。
IMG_3778.jpg
夜のニースはにぎやかで楽しかったです。
IMG_3779.jpg
3日目に続く。 —

→ 「南フランス・北イタリアの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

search

counter