イラストレーターamycco.のブログです。

南フランス・北イタリアの旅 ~ 大阪→アムステルダム→ニース。

2010年8月3日。

待ちに待った南フランス・イタリアの旅、いよいよスタート。

楽しみすぎて、旅行を決めてからの3ヶ月で簡単なイタリア語会話をマスターしてしまったほどの気合いの入れっぷり!
独学のため、果たして通じるのかどうか・・・。(フランス語はハードルが高かったため挨拶のみ。。)

************************************************

8時 関西国際空港着。

10時25分 離陸!

初めてのKLMオランダ空港。
2001年の雑誌”spoon.”で素敵に特集されていて、ロゴ&ブルーがかわいい!と密かに憧れていたのですが、乗った感想はいたって普通でした。
でもKLMのブルーのロゴ入り割り箸の包み紙はなんかかわいかったなぁ・・・。
ちなみに2001年の”spoon.”、まだ持ってました。
機内ではTOY STORYの1と2と、ミッフィーちゃんのクレイアニメみたいなのを見ました(オランダの航空会社だから・・・)。

現地時間15時10分 アムステルダム着。

アムステルダムのスキポール空港からはアムステルダム中央駅までは電車で20分ほど。
乗り継ぎの飛行機まで5時間ぐらいもあるので向かってみます。
のっしのっし。
16時半頃到着。

アムステルダム中央駅は煉瓦づくりの駅舎でとても素敵です。
2012年までは改修のため一部工事中。
そして旧証券取引所、ダム広場、王宮、教会などをぶらぶら見て歩きます。

川沿いの家もかわいい。
この建物の雰囲気は、おとなりベルギーと似てるかも。
車道の直進レーンと右折レーンの間に自転車専用レーンがあったり、広場が停めてある自転車でいっぱいだったり、さすが自転車の国!
ちょっと混みすぎ・・・(笑)
そして、17時半の電車で再び空港へ。

荷物を持って歩きまわっていたのと1日が時差のせいでとても長いのとでクタクタに・・・。

空港のバーガーキングでポテトを食べ、20時頃ニース行きの飛行機へ。

22時過ぎ、定刻通りニース着。

空港から市内中心部のバスターミナルへ行くバスに乗ってニース中心部へ。

ニースの第一印象は、広々していて、整っていて、とてもきれいな街。
この時間でも食べ物屋さんはけっこう開いていて、街は人でにぎわっていた。
街中にメリーゴーランドが・・・!きれい!
ちょっと道に迷い、2~30分かかって22時40分頃、宿に到着!!
長い1日だったー!クタクタだー!

— 2日目 ニースの1日に続く。 —

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...