イラストレーターamycco.のブログです。

チェコ・オーストリア・スロベニアの旅 ~ 8日目 ウィーンからスロベニア・ブレッドへ。

2009年8月3日。

楽しかったウィーンを離れ、今日はスロベニアのブレッドへ向かいます。
ゆっくり電車移動の一日。

************************************************

6時起床。

同じ部屋に泊まっている韓国人のアーヨンは、今日プラハへ向かうらしい。

お互いウィーン最終日ということで、一緒に朝ご飯を食べる。
アーヨンはユーレイルパスで15日間のヨーロッパ旅行中。
ドイツのフュッセンという街がいちばん良かったと言って、お城の写真を見せてくれた。
日本は東京に行ったことがあるそう。お台場が好きだそうだ。

そしてアーヨンは旅立ち、私も9時頃宿をチェックアウト。
本が増えたので荷物が重い・・・。
そしてプリングルスを部屋の棚に忘れてきた・・・。
でも忘れたのがプリングルスでヨカッタ・・・。

駅前の郵便局で日本宛のハガキを出し、9時半の電車に乗る。
Westbahnhofのスーパーでジュースを買ったり、そのあと電車を乗り過ごして引き返したりしていて、
何とか発車10分前の10:20にVillach行きのホームに到着。

Villachというのはオーストリアの、スロベニア国境近くにある街らしい。
結局その電車が10分ぐらい遅れたので、逆にちょっとヒマだった。
IMG_9071.jpg
***

電車は広くて荷物を置く棚もある長距離仕様。
6席ずつ区切られていて部屋のようになっている。

Tschüss,Wien!
3日間でドイツ語が思っていた以上に話せるようになった。
でも相手の言っていることが聞き取れないので、帰ったら勉強してみようと思う。

車内では、乗り合わせたオバチャンたちが盛り上がっている。
何を話しているかはよくわからないけれど、1人のオバチャンが足の甲をケガか日焼けかしていて、もう1人のオバチャンが、「バナナの皮を貼るといいわよ!」と持っていたバナナの皮をあげていた。
IMG_9079.jpg

出発してから2時間。

Leobenというところにいるようだ。

おなかがすいたので、日本から持ってきた駄菓子のビッグカツをここで初めて食べる。おいしい!
なんかおにぎり食べたくなってきた・・・。

外では雨が降り始めた。ブレッド湖の天気はどうかなー。

***

15時、終点Villach着。

予定より15分ぐらい遅れているけれど、乗り換えの電車は待っていてくれた。

15時10分 Zagreb行きの電車に乗り換え、ブレッドに向けて出発。

今度の電車はガラガラで、私が乗っている車両には、人っ子ひとり見あたらない・・・。
さびしい。。雨だし。。。

さびしさのあまり、窓の外を興味津々に眺めていたひよこが↓
IMG_9108.jpg
寝てしまうほど。
IMG_9110.jpg
そして16時過ぎ、車掌さんが検札に来る。

乗り換えまでにチケットを買う時間がなかったので、その場でお金を払う。

スロベニア語で大きな声で話すのでビクビクしていたけど、目的地のLesce-Bledに着くとドアを開けて教えてくれた。

時刻表よりは40分ぐらい遅れて16:20着。

***

(↓駅舎はこんな感じ。こじんまりしています。)
IMG_9116.jpg
宿のあるブレッド湖畔までは3kmぐらいらしいので歩いてみようかと思っていると、大粒の雨が降って来たので駅前のバス停へ戻る。
バスまでは30分以上あるけれど、雨宿りがてら待つことに。

17時すぎ、バス到着。
17:15 ブレッドのバス停に到着。

雨が強くて雷まで鳴ってきたので雨宿りしつつちょっとずつ宿へ。
40分ぐらいもかかって18時にようやく宿到着!

今回の宿、Vila Gorenkaは、すぐそこがブレッド湖のとてもいいロケーション。
部屋も広くて、シングルで予約したのにベッドが2つある。

お風呂は共用だけど、バスタブがあってとても広い。

濡れたストールやリュックを乾かすのにドライヤーが重宝する。
髪を乾かすだけならいらないかなぁと思っていたけれど、持ってきて良かった!
(荷物になるので傘は持っていなかったのです・・・)

***

19時頃、ごはんを食べに外出。

雨はまだ降っているけれど、帽子とストールで何とかなる。

すぐ近くのファーストフード店でベジクレープを注文。
日本のクレープより厚く、うすーく焼いたホットケーキという感じ。
中にはトマト、タマネギ、レタス、カレー味のチーズが入っていておいしい。
IMG_9128.jpg
そのあとは、ブレッド湖の周りを少し散歩。
大雨が降ったのに、水は透きとおっている。
IMG_9131.jpg
今にも落ちそうなぐらい湖に近いところにベンチがある。
ゴミ箱はカエル型。
IMG_9340.jpg
そして早めに宿へ戻る。
久々の一人部屋は気ままだけど、何だかさびしいなぁ・・・。

チェスキー・クルムロフのKrumlov Houseのアットホームさが懐かしい。
キッチンも使えたし、よかったなぁ。
明日は少しは天気回復しますように・・・。

— 9日目 ブレッド城とブレッド湖に続く。 —
→ 「チェコ・オーストリア・スロベニアの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

2 comments

:chie| 2011/11/05 17:24

SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。オーストリアのウィーンからスロベニアのブレッドまで電車で移動しようと思っています。電車での移動について詳しく教えていただけますか。乗り換えは必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

:amycco.| 2011/11/07 21:24

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます。
こちらのブログの内容は読んでいただけてますでしょうか。
乗り換えについてはけっこう詳しく書いているつもりです。
参考になれば幸いですが、実際のダイヤなどは、ご自身でお調べになった方が確実かなぁと思います。
良い旅になりますように。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

search

counter