イラストレーターamycco.のブログです。

チェコ・オーストリア・スロベニアの旅 ~ 9日目 ブレッド城とブレッド湖。

2009年8月4日。

今日はスロベニアのブレッド湖のほとりでゆっくり過ごします。

************************************************

8時起床。

雨が降っているので少しゆっくり寝る。
ネットで調べると午後はくもりらしい。
まだザーザー降っているので少し部屋でゆっくりする。

10時半頃出発。

昨日ATMでキャッシュカードが使えなかったので銀行で両替する。
”HOME Design”というカントリー風雑貨の店に入る。
IMG_9178.jpg
奥にはなぜか大きなおもちゃ屋さんが。

おもちゃ屋さんでおみやげ用に赤ちゃん用絵本を2冊購入。
こどもっぽい色づかいがなんだかかわいいこの本。

この本をあげたO田さんには「スロベニアではちょうちょ青なんや!」って言われました・・・。ホンマや。笑
IMG_0252.jpg
***
その後は、KAVARNA PARKというレストランへ。

目の前に湖が広がる席。
私が席に着いたあと店が混み始めて、湖に面した席はうまってしまった。
良いタイミングだったみたい。

Originala blejska kremna rezinaというブレッドオリジナル?のケーキとカプチーノを注文。
IMG_9190.jpg
ケーキはたっぷりのクリームの上にミルフィーユの生地がのっている。
クリームはしっとりとしておいしいけれど、甘くて途中からおなかがもったりしてしまう。
カプチーノはとてもおいしい!

テーブルにはときどき、スズメのような小鳥がやって来る。かわいい・・・。
IMG_9194.jpg
IMG_9208.jpg
IMG_9252.jpg
IMG_9214.jpg
***

小鳥とたわむれたあとはブレッド城へ。

14時頃、ブレッド城のある山を登り始める。
↓崖の上にあるのがブレッド城です。
IMG_9966.jpg
↓お城行き山道の看板。
IMG_9562.jpg
本には”急な坂を登らないといけないので、バスがおすすめ”と書いてあったけれど、10分足らずで登れるさわやかな山道だった。
IMG_9563.jpg
お城からはブレッド湖全体を見渡すことができて、とてもいい眺め。
IMG_9710.jpg
お城も白い石の壁に赤い三角屋根でかわいい。
IMG_9568.jpg
IMG_9691.jpg
中はミュージアムやおみやげ屋さんやカフェになっている。
1時間ほどぶらぶらして下山。

***
その後は湖畔で白鳥とたわむれる。

IMG_9781.jpg
白鳥とたわむれていたら、勢いあまった白鳥に指を噛まれる。
くちばしにはすごい力があることがわかった・・・!
IMG_9776.jpg

bledswan.jpg

そしておやつにポテトを買い、湖畔のベンチで食べる。
IMG_9971.jpg
17時頃から、マウンテンバイクをレンタルして、2時間ほどのサイクリングへ。
IMG_9979.jpg
自転車で15分ぐらいのところにあるヴィントガル渓谷を目指してみる。
渓谷は18時までしか入れないので結構ぎりぎり・・・。

ところが、何となくそれっぽい方角へ向かって走っていると、人っ子ひとりいない草原のようなところへ出てしまう。

地図を見ても、草原には目印になるものがないので、自分が今どこにいるのかわからない・・・。
ち~ん・・・。
IMG_9986.jpg
18時近くなったので、渓谷は断念して引き返すことに。

お城を目指して引き返していたら、お城へ続く急な坂道(自動車用)をうっかり自転車で登り切ってしまった。。。

うっかり登った坂を颯爽と下り、ようやく元の湖へ戻ってくる。
もうすぐ2時間が経とうとしているので、少し湖畔を走って自転車を返却。

***

宿に戻って少し休憩。

自転車を借りたときにもらった地図を見ていると、昨日カードが使えなかったATM以外にもATMがあることがわかり、お金をおろしに行く。

今度は無事おろせた!

ATMが使えないと思ってとても慎重にお金を使っていたけれど、おろせた途端気持ちに余裕が生まれて、おいしいものを食べに行こうという気になる。

ブレッド湖でとれるらしい、マスのグリルが食べたくて探してみたけれど、どこにあるのかわからず、お昼のKAVARNA PARKに再び行ってみる。

マスのグリル、あった・・・!
「マスのグリルと、ライスをください!!」と言うと、
「これは付け合わせでポテト(フライドではない)がついてるんだけど・・・、さらにライスがいるの?」とウェイターさん。

「マスとライスが食べたいんです・・・」というと、ポテトをライスに変えてくれた!
魚にはごはん。と思うのは日本人だけかなぁ・・・。「パンはいる?」ときかれたし。

やってきたのは昔食べたビワマス(琵琶湖産)の5倍はありそうな大きなマス!
大皿からしっぽがはみだしている。もっと小さくてよかったけど・・・。
おいしかった。
ライスは細長いパラパラライス。
もっちり日本米が恋しいけれど、パンよりはいい。
masugrill.jpg

食後にマキアートを頼むと、「マキアートは濃くて小さいやつだよ。ラテ・マキアートがミルクが入ってて大きいやつ」とのことで、ラテ・マキアートを注文。

やってきたラテ・マキアートはお昼に飲んだカプチーノの2倍ぐらいの大きさで、片手でカップを持つと、指がピキッとなるほどだった。

料理はそこそこの値段だけど、ここでも他の店でもコーヒーがとても安い。
カプチーノは260円ぐらい、ラテ・マキアートも320円ぐらい。(当時1ユーロ=約140円)
今回のウェイターさんはとても気さくな人で、お会計のときは日本語で「アリガト!」と言ってくれた。

最後にやっと料理らしいものが食べられてヨカッタ。ATM様々!

— 10日目 リュブヤーナ、そして日本へ・・・。に続く。 —
→ 「チェコ・オーストリア・スロベニアの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter