イラストレーターamycco.のブログです。

チェコ・オーストリア・スロベニアの旅 ~ 10日目 リュブヤーナを経て帰国。

2009年8月5日。

いよいよ帰国の日。
スロベニアの首都、リュブヤーナから、トルコを経て日本へ帰ります。

************************************************

昨日は夜コーヒーを飲んだせいか、なかなか寝付けなかった。

でも今日はさわやかに6時半起床!
荷物をまとめてからちょっと出かける。

スーパーでお菓子やバナナ、えのぐセットなどを買う。
スーパーに長居しすぎていつのまにか8時半。

ちょっとブレッド湖のまわりを歩く。
IMG_0028.jpg
今日はすっきり晴れて青空が広がっている。
帰る前に晴れのブレッド湖も見れてヨカッタ!
IMG_0212.jpg
白鳥と写真を撮ろうとして威嚇される。
白鳥とはなかなかうまくいかない日々だ・・・。

9時にチェックアウトして、9時半、リュブヤーナ行きのバスに乗る。

***

10:50 リュブヤーナ着。

少し街をうろうろする。
荷物があるのであまり歩きまわれないけれど、ピンクの教会や橋のある広場のあたりへ行く。

首都とは思えないぐらいゆったりとした雰囲気。
IMG_0239.jpg
そしてリュブヤーナ駅前に戻り。リュブヤーナのファーストフード店でよく売られているBUREKという食べ物を買い、空港行きバスを待つ。

BUREKはとても大きくて油っこいパンの中にひき肉が入っている。
IMG_0241.jpg
おいしいけど、半分ぐらいのサイズでいいなぁ・・・。

バス乗り場で食べていると、下で5羽ぐらいのスズメが、私がこぼさないか見張っていて、うっかりこぼすとすかさずやってくる。
油っこいけど大丈夫・・・?

そして12:10のバスに乗って空港へ向かう。
13時リュブヤーナのBrnik空港着。
とても小さな空港で、すぐに手続きも終わりヒマになる。

***

15時半 トルコ・イスタンブールへ出発。

18時半ごろ、イスタンブールのアタトュルク空港着。

また5時間ぐらい乗り換え待ちがあるけれど、今度は夜だし少し疲れているので空港内で待つことに。

空港の本屋で”SUDOKU(数独)”の本を買い、スタバでレモングリーンティーフラペチーノを飲む。
ちなみに数独の問題は全く解けない・・・。ハイレベルな本だったようだ・・・。

23:40の飛行機でいよいよ日本へ。

機内ですぐに寝てしまったのか、離陸の瞬間を覚えていなくて「離陸、まだかなぁ・・・」とずっと思っていたら、とっくに離陸していたようだった。
機内では、ホノカアボーイを見て、寝て、ホノカアボーイ(続き)を見る。

***

8月6日。

17時頃、関空到着。
バス乗り場へ行くと、ちょうど京都行きのリムジンバスが発車するところだったので、それに乗って帰る。

帰りは地元のお店で和食ビュッフェを食べてから帰宅。
あまり食欲ない・・・、と思っていたけれど、ふっくら炊きあがった白いごはんや梅干し、具だくさんのみそ汁は、本当に本当においしくて、満腹になるまで食べた!

やっぱり日本はいいなぁ!

************************************************

旅から1年も経って、ようやく旅日記を書き終えることができました。
最初から飽きずに読んでいてくれている方がもしいたら、ぐーたらな更新におつきあいいただきありがとうございます。

やっぱり、一人旅だと帰ってから思い出を分かち合う人がいないので、なんとなく記憶が薄れがちに・・・。

そして一人で淡々と旅した記録なので、日記も面白エピソードで溢れていたクロアチア・ベルギーの旅と比べて淡々としがちに・・・。
一緒に旅を楽しむということだけでなく、あとでずーっと一緒に思い出して分かち合う喜びも、誰かと旅することの醍醐味だなぁなんて、しみじみ思いました。

やっぱり、おいしいものをおいしい!とか、きれいなものをキレイ!とか、おもしろいことでケラケラ笑ったりとか、失敗も一緒に笑ったりとか、わかちあうことで2倍になることってあるよなぁって思ったんです。

小さな頃からずっと一人が自由きままで一番心地いいと思っていた私がこんなふうに思うようになるとは・・・。
成長?退化?笑

でも、好きなだけ、好きなギャラリーの好きな絵の前にいられたり、いくらでも立ち止まって思う存分写真を撮れたり、スケッチできたりするのはやっぱりひとりの醍醐味。
さびしくて誰かとしゃべりたいあまり、やたらドイツ語が上達したり・・・とかもね。

プラハやチェスキークルムロフの街並みや、緑に囲まれたブレッド湖は本当にきれいだったし、
ウィーンのギャラリーは本当に魅力的なものが多く、またゆっくり滞在したい街の一つになりました。

街並みがキレイで、古いものがきちんと大切にされ生かされているヨーロッパ。
魅力的な街がいっぱいで、ますますヨーロッパが好きになりました。

次は、8月3日から、南フランス・ニースから海岸沿いの街を電車でめぐり、イタリア・フィレンツェまで旅する予定です。
今度は久しぶりの二人旅なので、面白エピソード満載になるかも・・・?
楽しみです!

→ 「チェコ・オーストリア・スロベニアの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter