イラストレーターamycco.のブログです。

一瞬も一生も美しく。

映画「FLOWERS」みてきました。

どんなストーリーかも知らず、蒼井優が出ているということだけでウキウキ見に行ったら、
意外にも(?)涙あり笑いありのとてもいい映画でした。
(感動で涙が止まらなくなっているところに、笑いのツボにハマるシーンがかぶさってきたので、泣き笑いで大変なことになりました・・・)

強く、美しく、懸命に生きる女性の姿を3世代に渡り描いたこの映画。
1936年から2009年までの日本が舞台になっています。

映像がとっても美しくて、昭和の街並み・ファッション・インテリアを見るのが大好きな私はそれだけでもワクワクできました。

ネタバレになってもアレなので、あんまりストーリーには触れないでおこうと思いますが、
生きる、愛する、繋ぐことの尊さ、美しさにジンとします。

女性が主役の映画ですが、ぜひ男性にもみてほしい!
母のことが大好きで、私たち娘にも惜しみない愛情を注いでくれるうちの父なんかがみたら、意外とこっそり涙するかもしれません。

子供の頃はよく父に、「人は何のために生きているのか」という質問を投げかけていたのですが、
「なんのために、というのに一言で答えるのは難しいけれど、ひとつは、命をつないでいくということだろうなぁ」と言っていましたから。まさにこの映画のテーマ。

つなぐって、何も、自分自身が子供を産むということだけではなくて、誰かが誰かを愛して、笑わせて、励まして、たまに悩ませたりして、ちょっとずつお互いに影響を与えていくということだと思うんです。

そうやって積み重なった小さな小さなことたちが今をつくっているように、そうやって未来もつくられていくのだろうから。

生きること、それ自体がつないでいくことだと、私、思います。

今ここにある、人から見たらささやかすぎるかもしれない幸せを精一杯大切にして、
今目の前にある、色とりどりの景色を心からたのしんで生きていきたいな、と思わせてくれる映画でした。
rose.jpg

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

2 comments

sao2010/06/25 12:24

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素敵なえんとりーをありがとう。
明日見に行ってきます♪^^

amycco.2010/06/25 17:55

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>sao
saoはきっと好きだと思う☆
タイトルもflowersだしね。笑
たのしんでねー。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter