イラストレーターamycco.のブログです。

マキノでリラックス。

家族で、滋賀県北部の町、マキノへ行ってきました。

うちから車で2時間弱。
ちょっと遠いですが、自然の雄大さや景色の美しさは地元とは比べ物にならないぐらい素敵です。

車を走らせていると最初に感激するのがこのメタセコイアの並木。
2キロ以上にわたって約500本のメタセコイア並木が続いています。
「新・日本街路樹100景」にも選ばれているようです。

確かに、こんなに見事な並木道はあんまり見たことがない・・・。
ほんと、何回通ってもすがすがしくて感激します。
特に今は新緑の季節で、「緑って、こんなに鮮やかな色だったんだ!」って思うほど。
IMG_2366.jpg
緑のトンネルを抜けた後は、「マキノ高原温泉さらさ」内の食堂でランチ。

ここ、一見ごく普通の、サービスエリア内にでもありそうな雰囲気の食堂なんですが、あなどってはいけません。
ここの「四季弁当」がめちゃくちゃおいしいんです!
IMG_2395.jpg
数年前に家族でここに来たときに、私以外の全員がこのお弁当を頼んだのに私だけお子様ランチを頼んでしまったことがあって、みんなの絶賛っぷりに非常に悔しい思いをしたので、リベンジの意味も込めて、気合いを入れて注文!!

ごはんに、お吸い物に、揚げたてのサックサクの天ぷらに、和え物に、名前のわからないおかず数種に・・・、フルーツまで。

お値段も1000円と、おいしさの割に良心的です。
人で例えるなら蒼井優のような。
あっさりとした味付けだけれど、新鮮な素材の本来の味が活きていて、
素朴なのに表情豊かで、なぜだか夢中になってしまう魅力を持ったお弁当なんです。

しあわせ~な気分になれますので、ぜひおためしあれ。

***

その後は、おなかがいっぱいになりすぎたので、冬はスキー場として使われている芝生の広場でお昼寝。
ぐっ・・・すり・・・。
IMG_2413.jpg
気づいたら小一時間ほども寝ていたようです。

そのうち私たちが寝ていた場所に県立某高校ワンダーフォーゲル部の生徒さんたちがやってきて、
慣れた手つきで素早くテントを組み立て始めました。

「若いのにすごいわねー」と目を細めて見守る私たち。(←完全オバチャン化。)
IMG_2441.jpg
アウトドア男子はいいですなー。
無人島に流されてしまっても楽しく生きて行けそうだし・・・。
それに山の男はちゃんと挨拶ができて礼儀正しいですしね。
私「ちょっ、お父さん、”うちの婿に来ないか”って言ってみたら?!」
父「・・・(シーン)」

***

そのあとは温泉へ。

露天風呂でオバチャンたちと、「太る・やせる」談義で盛り上がりました。
「痩せてると、年取ったらシワッシワになってしまうからねー」と痩せているオバチャンからご忠告いただきました・・・。
とりあえずプロテイン飲んで筋トレに励みたいと思います・・・。

「私、今年で66なんやけど、高校の時から体重変わってないのよ!」
「夏は山に登るから、簡単に2~3キロぐらいは落ちてしまうのよー。その分冬の間にがんばって食べて太るようにしてるねん!」とオバチャン。

ほんと、66には見えなくて(痩せているけどシワッシワではありません。登山をされているから筋肉もあるし。)、すっごくかわいいオバチャンでした。
ああいう60代になりたいな!

***

そして、休憩室ではマッサージベッドの無料体験をやっていたので体験してみることに。
営業マンの人に、「中高生ぐらいですよね・・・?」と言われとまどう私と妹。

多分Hさん(営業マン)と同じぐらいですよ、というと、
「僕はそんなに若くないですよー」とHさん。
「私もそんな若くないですよー、ぜったい同じぐらいですってー」と言っていたのですが、Hさんはなんと私より10歳以上も年上でした。
マッサージベッドで血の巡りが良くなって驚異の若さを保っているのに違いない・・・!!

Hさんには、「奥さんは年下ですか?」とか「プロポーズはHさんからですか?」とか、「買い物はアルプラですか?イオンですか?」とか、いらんこと聞きすぎてすみませんでした・・・。

私がしゃべりすぎてマッサージベッドの説明する時間が足りなかったですよね、すみませんでした・・・。汗

マッサージベッドは最高でしたー。身体が軽くなった!!
・・・そんな感じでとても楽しく心身共にリラックスできた1日でした☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter