イラストレーターamycco.のブログです。

Macを買ってみた。

暑さに弱く、夏場は5分間しか起動できない(中のホコリを掃除してもだめ・・・。涙)ノートパソコンを騙し騙し数年間も使っていた私ですが、
いよいよ堪忍袋の緒が切れ(???)、iMacを購入してみました。

とりあえず、地元の駅前のapple storeに出向き、

私「あのー、パソコン欲しいんですが!」

店員さん「はいっ、どれにするかもう決めておられますか?」

私「いえっ。でもmacbook airがペラペラでいいかなーって思ってるんです。でもデザインの仕事とかすると思うんで、airはどうなんですかねぇ」

店「そうですねー。バリバリつかわはるんやったらちょっと弱いかもしれないですねー」

私「ま、バリバリいうほど使わないですけどね~。じゃぁ、iMac下さい!」
とセレブ並にちゃっちゃと購入。(実際はこのためにチマチマ貯金していた訳ですが・・・)

私「あ、adobeのソフトも一緒に買えますか?」

店「はい、ございますよー」

私「じゃぁ、一緒にそれも下さい!ちなみにおいくらですか?」

店「35万円になります」

私「え・・・、さんじゅう、ですか・・・さんじゅうごまん・・・デスか・・・下手したら中古の軽トラ買えるじゃないですか・・・」

店「そうですねー。ちなみに、月末にCS5が出ますので、予約も承ってますよー」

私「あ、、、いいです・・・。本体だけ下さい・・・(急にめっちゃ弱気)」

とりあえず、どのソフトも無料お試し版が30日間使えるので大丈夫!
30日間で次の手を考えます。

車社会滋賀の住民の私は、さっそくMacを持ち帰り設置してみることに。
しかし、机の上が満タンだったので、設置できたのはその日の夜でした・・・。
(机の上を片付けるつもりがクローゼットの整理までして、妹に借りた少女漫画を読んで泣いたりしていたので)

じゃんっ。片付けたのに依然机の上がごちゃついている私・・・。
IMG_2167.jpg
最近のMacは薄型なので、省スペースでいいですねー。キーボードも驚くほどコンパクト!
昔の分厚いタイプだったらまだ設置できていないハズ・・・。

私の旧Macなんて、メモリが256MB、ハードディスクが10GBとかで20万以上してたのに(10年前)、
今は何ギガとか何テラとかで(てきとう)15万円ぐらいです。素敵な時代です。
私が生まれる前とかは、数キロバイトのハードディスクが20万円近くしたと父が言っていました。
(好奇心旺盛な父はなぜか、一般家庭にパソコンが普及する前からパソコン的なものを持っていたようです。数キロバイトって、どんなデータを入れるんだろう・・・。)

使い心地も快適です!
数分で電源が落ちたりしない!ブログが固まったりせずにすらすら書ける!
CDアルバム1枚のインポートに2時間もかかったりしない!!!(感動のハードル低い)

買い替えてみて初めて、私が今までどれだけのストレスにさらされていたかがよくわかりました。
15万円であのストレスから解放されるなら、もっと早く買っても良かったぐらいですね。

パソコンがサクサク動く喜びはプライスレスです。
買えるものはマスターカードで買おう!!って、私、思いました。(あ、マスターカード持ってない・・・)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

2 comments

:SIN| 2010/05/11 00:31

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こないだはどうも。
等伯展は夕刻になると空いてました。昨日で終わっちゃったみたいだけどねぇ。
新品のPCはいいですね。そのうちある部分だけ増強したい、から自作したく・・・はならないですかね。

:amycco.| 2010/05/11 01:23

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>SINさん
この間は久々でしたー!
GW関西に来るとは聞いてたけど・・・そっくりの別人か?!と思いなかなか声を掛けられませんでした。笑
等伯展、終わったんですか・・・!ひーん。行きたかった・・・。
PC自作いいですね。私、本棚とか服とかアナログなものはたいてい自作できるんだけどな・・・。機械は無理だなぁー。
SINさんならきっとできると思いますよ・・・!ぜひ!

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter