イラストレーターamycco.のブログです。

ひつじとたわむれる。うさぎ熟睡。その他。

今日はいつも行っていない美容室の美容師さんと、その常連のお客さんたち20人ぐらいとで「おおさか府民牧場」に行ってきました。

常連じゃないのにスミマセン・・・。2~3年前に1回行ったっきりの私を混ぜてくれて・・・カンゲキです。

あまり行き方がわからない乗ったことのない電車だったので、梅田からみんなで行くことに。

梅田の集合場所に着くと、まだみんな集まっていなかったので、とりあえずトイレに行こうと思い、トイレを探しに行きました。
でも、広い梅田駅構内を歩けど歩けどトイレが見つかりません。

どうしよう・・・と思ったそのとき、駅員さん発見!
「すみません、お手洗・・・」
そのとき私は気づきました。その人が、駅員さんではなく、看板だったことに・・・。
IMG_1028.jpg
影まであるからつい人かと思った・・・・。

そんなトラブルにもめげず、牧場へ出発です。(看板に道を聞いてしまったことに動揺して、トイレは我慢しました)

メンバー全員が1列になって座れる、広々とした車内。
しっかり膝をそろえて座る、行儀のいい面々です。

梅田駅から電車とバスを乗り継いで1時間以上かな・・・?
とてものどかなところに牧場があります。

まずは、バーベキューコーナーでバーベキュー。
IMG_1036.jpg
サトイモを薄切りにしてこんがり焼いたやつがめっちゃおいしかったです!!

そして、ウンコをしながら草を食べるという循環型社会の鑑のような羊とそっと触れ合ったり、
(食べた分の草を育てるための肥料をちゃんとその場で大地にかえしているのですね・・・最先端の生き方です)
IMG_1113.jpg
ずっと熟睡しているふわふわのうさぎを遠くからそっと見守ったり。

その後は牛の乳しぼり体験です。

乳しぼりの前には、牛さんがつらい思いをしないように、スタッフの方が上手な搾り方をレクチャーしてくれます。

牧場のおじさん「このなかで、牛の乳しぼりをしたことがある子はどれぐらいいるかなー?」
こどもたち「はーーーい!!」(私も手をあげる)
おじさん「じゃあ、やり方を説明できるよー、ってひとはー?」
私「はーい!」
・・・あれ?私だけ・・・?子供たちさっきあんなに手、挙げてたやん・・・。

ということで、なぜか私がみんなの前でしぼり方の説明をすることになりました。
「こんなふうにやりますよー・・・」
IMG_1128.jpg
おじさんいわく、私の説明は50点らしい。

なので改めて正しいやり方を教えてもらい、スタッフさんの指を使ってこどもたちが練習。
おじさんが「あのお姉ちゃんのとこでやってもいいよー」というので、私のところに練習しに来た子もいました。
お母さんに「ほらっ、お姉ちゃんに見てもらいなさいっ」と言われて必死で嫌がっている子もいました・・・。
ごめんね・・・、ジャケットがサツマイモ色だから、ビックリしたよねっ・・・。
おじさんのほうが、断然信頼できるよね・・・。

そして、50番目にようやく乳しぼり。
楽しかったです。

乳しぼり、なんだか癒されます。牛さんありがとう。

そして、さっき大人の羊には話しかけてもぜんぜん気づいてもらえなかったので、気を取り直して子羊と触れ合います。
(スタッフさんを真似して抱っこの練習中。下手だけどいじめているわけではありません・・・↓)
IMG_1192.jpg
そして芝生広場で遊んで、解散。
とても楽しい1日でした。

初めて行ったけど、府民牧場は本当に楽しいなぁ!
動物園より動物がのびのび暮らしているし。
府民じゃないけどまた行きたいです。

動物の写真をたくさん撮ったので、またの機会に載せようと思います☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

3 comments

:しお| 2010/03/23 22:12

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初コメ失礼します☆
おおさか府民牧場めっちゃ良さそうなとこですね!GWに友達とBBQをする予定なのですが、ここでしたいです^^動物たちと触れ合えるのもいいですね☆
しかし、今日のamyccoさんの日記、楽しさが伝わってくる一方で、かなり面白くてずっとにやにやしながら読んでました…☆ 最先端の生き方、僕も地球のためにしたいです…笑

:さとまる| 2010/03/23 22:48

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
駅員さん、本物っぽいわ!!
そして子山羊はめっちゃ嫌がってるように見えるし (^^;

:amycco.| 2010/03/24 02:26

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>しおさん
初コメント、ありがとうございます。うれしいです!
にやにやしてくれましたか。笑
ははは。
私もその日は看板に道を聞く自分を思い出しにやにやしてました~。
BBQ、ぜひここでしてくださいー!
雰囲気ものびのびしてるし、オススメです☆
>さとまるさん
人に見えますよねー!
さとまるさんも梅田に行ったら話しかけてみて下さい。
心のきれいな人にはきっと、お返事がきこえます。
子羊、嫌がってますねー。羊にも子供にも嫌がられた私って一体…。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

search

counter