イラストレーターamycco.のブログです。

原信夫さんがかっこよすぎる

昨日、京都会館でJAZZ界の大御所、原信夫とシャープス&フラッツのファイナルコンサートを見てきました。

58年続いた「原信夫とシャープス&フラッツ」もこのツアーで歴史に幕を降ろすのだそうです。
メンバーは変わっているとはいえ、ひとつのバンドで58年て・・・すごいなぁ!

82歳の原信夫さんは「いちばんよい音をしている今このときに、このビッグバンドという形式から離れようと思う。」と話しておられます。

原さんが若かった頃を私は知らないですが、本当に今が「いちばんよい音」なんだろうなー、と思えるダイナミックでソウルフルな素敵な演奏でした。

声もとても素敵で、渋くて品とユーモアのあるMCにも聞き入ってしまいました。

しかも、原さん率いるバンドなのに、原さん自身は派手なソロもやらず、ほかのメンバーは椅子があるのに原さんだけ終始立ちっぱなしで常にほかのメンバーを立てている姿が素敵でした。(ドラムの人は5分ぐらいソロがありました。素敵でした。)

いつも思うのですが、本当に実力のある方はひかえめでお茶目ですね。

私はとても控えめでお茶目ですが、いかんせん実力がないので、今後50年で身につけたいと思っています。

お客さんの年齢層が高くて平均70歳ぐらいでした・・・。ずっと応援して来られたのだろうなぁ。

みんなとても楽しそうで、「シング・シング・シング」とかノリのいい曲では手拍子が起こっていましたが、私はできませんでした。

なぜなら
tebyoushi.jpg
↑こうなるからです。
2008年6月5日のブログ参照。

ホントに楽しくて、もう1回見たいぐらいよかったな・・・。終わってしまうのは本当に惜しいです。
これからも何らかの形で活躍していってほしいなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

3 comments

hiroko2009/07/11 23:40

SECRET: 0
PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
演奏中のあの凛とした立ち姿と、おだやかな話し方・・・ 
ほんとにかっこよかった!!
演奏メンバーたちの楽しそうな表情なのを見てるのも、楽しかったよね。
楽しくてずっと笑いながら聴いてしまった。
ほんと、これで終わりなんて惜しいなあ。

ノブヒロック。2009/07/12 05:55

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
*おぉー。渋いの行ってますねー。
オレは40年前の演奏を聞きました。
おとついゲットして、超テンション上がったのが、
このレコード。
『テネシーからさのさまで/江利チエミ
(伴奏:原信夫とシャープス&フラッツ 見砂直照と東京キューバン・ボーイズ
猪俣猛とウエスト・ライナーズ)』
*原さんは、以前「徹子の部屋」で拝見しましたが、
ほんと、まさに「モダン」な方ですよね。
いいなぁ。ラストツアー見れたなんて!

:amycco.| 2009/07/15 10:15

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ノブヒロックさん 40年前の演奏!
聴いたことないのでぜひまた聴いてみたいです~。
徹子の部屋にも出演されてたんですね~。みてみたかったなぁ!
ラストツアーはまだ各地で続いてますので機会があったら是非!
>hirokoさん
ほんとかっこよかったですね~!!
あのときあのチラシを見つけてよかったですね☆
山のようなチラシをもらった甲斐がありました[s:18242]

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter