イラストレーターamycco.のブログです。

水墨画を始めましたが、

市のカルチャースクールで、水墨画を習い始めました。
10回で4000円という受講料の安さにひかれて・・・。
いつも、色づかいを褒められることが多いので、あえて墨だけで描く水墨画に挑戦してみたくて。
平日の昼間の講座なので、ある程度は予想していたけれど、行ってみると約15人の受講生のうち、私以外全員が60歳前後の方でした。ひとりぐらいは若い人がいるかと思ったんだけどなぁ。
最初はなんだか、自分だけずばぬけて若いのが気恥ずかしくて、うっかり若さを浪費したい気分になったけれど、数回行ってみて、やっとなじんできた感じです。
これが、はじめて完成させた作品。
まがりなりにもイラストレーターなのに、こんなたどたどしいものを載せてもいいものか迷ったけれど・・・載せてみました。
IMG_4932.jpg

いつも鉛筆ばかりだから、筆はむずかしいー。
思うように濃淡が出せないし、二度塗りしてるのバレバレなところはあるし、筆先シュッとならないし、なんだか絵心のない人みたいな仕上がりになってしまいましたが、初心者だもの。それぐらい平気よ。
講座は12月まであるので、年末には傑作ができるようにがんばるぞぅ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

12 comments

:ちこわ| 2008/09/11 16:25

SECRET: 0
PASS: 5ccc2a835278df8f62ce2a0d2c63a689
きゃきゃ!
へぇ~、意外とまともな絵が描けるんじゃないの!
ん?
前なごみのさとの陶芸教室で思ったけど、
ずばぬけて若いのってなぜか恥ずかしいよね~…
amycco.の絵は色使いがとってもスキだけど
クロッキーみたいなモノクロも味があってすてきよ。
あのタッチを生かせば、amycco.らしい水墨画が生まれるかもね!
わくわく

amycco.2008/09/11 20:39

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ちこわ
そうだな!クロッキーはモノクロだけど好きだな!
濃淡をつけて描くのに慣れていないだけなのかもなー。
慣れて、もっと楽しくなればいいな◎

:さとまる| 2008/09/11 22:18

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やたら絵うまいやんか!!
そうかイラストレータやったか
水墨画描けたらください
部屋に飾ります!!

:くり| 2008/09/11 23:47

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
味があってステキですね[絵文字:v-238]
水墨画はうちのばあちゃんがずっとやっていたので、なんだか懐かしかったです♪

:くり| 2008/09/11 23:47

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
味があってステキですね[絵文字:v-238]
水墨画はうちのばあちゃんがずっとやっていたので、なんだか懐かしかったです♪

amycco.2008/09/11 23:55

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>さとまるさん
そうですか・・・!部屋に・・部屋に飾ってくれるんですか・・・!
そうです、イラストレーターでもあります。初めて会った人に素性を明かさないのが趣味なんです。へへ。
>くり
ありがとう!
おばあちゃんの水墨画、見てみたいなー。どんなのだろう!

:よしころ| 2008/09/12 18:33

SECRET: 0
PASS: 4091ecbd1684f6f050d7a089fa7eb3e4
朝顔のつぼみのクシュクシュしたやわらかい感じが絶妙で「うわウオうわー」となったぜ。
まるで今触れているかのように、つぼみに触れたときの感覚が蘇ってきたよー

:よしころ| 2008/09/12 18:33

SECRET: 0
PASS: 4091ecbd1684f6f050d7a089fa7eb3e4
朝顔のつぼみのクシュクシュしたやわらかい感じが絶妙で「うわウオうわー」となったぜ。
まるで今触れているかのように、つぼみに触れたときの感覚が蘇ってきたよー

:よしころ| 2008/09/12 18:33

SECRET: 0
PASS: 4091ecbd1684f6f050d7a089fa7eb3e4
朝顔のつぼみのクシュクシュしたやわらかい感じが絶妙で「うわウオうわー」となったぜ。
まるで今触れているかのように、つぼみに触れたときの感覚が蘇ってきたよー

:さとまる| 2008/09/12 23:52

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお!!!
どんなの描いてくれるか楽しみだなぁ
かっこいい風景画とか頼みます!!

amycco.2008/09/13 11:21

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>よしころさん
朝顔のつぼみってクシュクシュしてるよねー!あれ、いいよねー。
もうすぐほどけそうな感じが!
そんな感じが伝わっていたのなら、うれしいわー。
>さとまるさん
わーおー。
かっこいい風景画なんてかけませぬー!
風景画は小学生のときから超苦手なんですョ・・!!
あと80年待ってください!

amycco.2008/09/13 11:21

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>よしころさん
朝顔のつぼみってクシュクシュしてるよねー!あれ、いいよねー。
もうすぐほどけそうな感じが!
そんな感じが伝わっていたのなら、うれしいわー。
>さとまるさん
わーおー。
かっこいい風景画なんてかけませぬー!
風景画は小学生のときから超苦手なんですョ・・!!
あと80年待ってください!

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter