イラストレーターamycco.のブログです。

山の上の、茂庵と猫と。

最近気になっていた、京都市左京区の吉田山山頂にあるカフェ、「茂庵」に行ってきました。
住宅街の路地にある、この階段を登っていきます。
IMG_3455.jpg

暑いー。何かを思い出すこの階段と、この日差し。まるでクロアチアだ・・・。
やがて・・・階段突き当たりのしげみの中に、とっても控えめな看板を発見。
IMG_3456.jpg

矢印のとおり、左に歩いていると、民家の前で猫たちがダラダラしているのを発見!
みんな、こちらを警戒しながらも、微動だにしません・・・。
IMG_3470.jpg

ぐだぐだ・・・。「暑いにゃぁ~」
IMG_3461.jpg

「あんまりじろじろ見るなよニャァー」
IMG_3472.jpg

まだまだ階段、続きます。ひーこらひー。
IMG_3478.jpg

ようやく、さっきのより立派な看板と門を発見!
IMG_3480.jpg

ここからは、さわやかな森の道。
IMG_3482.jpg

着きました!茂庵。こういう木の建物、好きです。
店内からは山の木々と、遠くに京都の街並みを眺めることができます。
IMG_3483.jpg

IMG_3490.jpg

7月のランチ、「冷たいおそば」をいただきました。
ほんのり梅味のおつゆに青じそと鶏ささみがさっぱりしていて、麺もコシがあってとってもおいしかったです。オクラとなす?のスープも、しゃりしゃりイチジクも最高でした!
IMG_3492.jpg

食後にはゆずのジュース。ゆず特有の苦味もなく、すごく飲みやすかったです。また飲みたいな。
IMG_3494.jpg

のーんびりくつろげて、すっかりお気に入りのお店になりました。
手づくり市で、近くには何度も足を運んでいたのに、こんな場所があるとは知らなかったなぁ。
おすすめです◎

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

2 comments

hiro2008/07/27 01:30

SECRET: 0
PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
わーー、これはすてきだ☆
知らなかったです~。行かなくちゃ。
季節がよくなったらまわりのお散歩もたのしそうですね!

amycco.2008/07/27 07:14

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>hiroさん
ぜひぜひ☆ほんとにおすすめです~^^
秋だったらこの道のりも気持ちいいこと間違いなし!です。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter