イラストレーターamycco.のブログです。

美容院に行く。

私の美容院の歴史。
子供時代→母行きつけの美容院に通う。上手くてとてもいい人だった。でも引退された様子。
高校時代→滋賀の新しい美容院などに行ってみる。初対面の美容師さんに、根掘り葉掘り自分のことを聞かれたりするのに疲れて美容院が少し苦手になる。
その後→東京に来てからはいろんな美容院でカットモデルをするようになる。とても素敵な美容師さんに、じっくり、しかも素敵な髪型にしてもらえてとてもたのしい・・・と思うようになるけれど、カットモデルをしていたところにお客さんとして行ってみたらすごく混んでいて忙しそうで、また美容院に行くのが苦手になる。
さらにその後→もういいや、緊張するぐらいなら自分で切っちゃおー、と思い毎週自分で前髪を切る。
さらにその後→後ろまでうっかり自分で切ってしまった。なんか変になったけど誰にも変だと言われなかったので安心してそのまま暮らしていた。
そんな私ですが、妹が行っている美容院に思い切って行って来ました。
いつも妹の髪型が似合っていてうらやましかったからです。
美容師さんと、アシスタントさんの二人だけのお店なので、お客さんもいちどに一人ずつで、とても落ち着けました。お話も面白く、店内がざわざわしていないので、声が小さい私も安心してしゃべれました。
美容院なのに、おうちで切ってもらっているみたいにリラックスできました。今まで大きめのお店に行くことが多かったのでこのリラックス感はとても新鮮でした・・・。
何も決めていなかったので「ゆるいかんじで・・・(髪がふにゃふにゃなので、ゆるくしかできないのですが)」とテキトウなオーダーをしたのですが、いい感じにゆるく仕上げてくれ感激です。
そのあと美容院のすぐ近くのお気に入りカフェ「ロカリテ」へ(あまりに近くて驚いた・・!)。
焼きりんごのケーキは変わらずしあわせな味でした。
トイレに小池アミイゴさんが描いた鳥の絵が貼っていてかわいかった・・・。時々いらっしゃるそうなのでまた会いに行きたい・・と思いました。
夜は美容師さんおすすめのお好み焼きを食べに行きました。
私が、お好み焼きは家でつくる派~と言ったら「おいしいお店もいっぱいあるよー」と教えてくれたのです。
IMG_2034.jpg

とてもカジュアルな雰囲気の、たぶんチェーン店だと思うのですが、
外はカリッ、中はふわっとしていてキャベツたっぷりでとってもおいしかったです。
こちらに帰ってくる前、なぜかこっちの生活になじめるかがちょっとだけ心配だったのですが、それは杞憂だったようです。とてもたのしく、溶け込んでいます。しあわせなことです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

4 comments

:さとこ| 2008/05/19 08:17

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
居心地いい美容院ってなかなかないよね。。私の家の近所にも沢山あるから、今試し歩きしているよ。自分の後ろあたまを切るemichikoちゃん、気づかなかった(笑)

Fumi2008/05/19 13:10

SECRET: 0
PASS: c2c99417d9724c7cf445fc54ab3f0f8d
美容院、ほんと話かけられるのが苦手だよ。
幸い、私の担当の人は雑誌を渡してほったらかしてくれるのがありがたいよ。
良いところが見つかって良かったね。
しかし、自分の後ろ髪を切れるなんて、emichikoちゃんは器用だな~。

:妹| 2008/05/19 20:13

SECRET: 0
PASS: 5ccc2a835278df8f62ce2a0d2c63a689
しあわせな、ことですね。

amycco.2008/05/20 18:07

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>さとこちゃん
後ろ切ってたの、ばれてなかったかー。ホッ。
へんてこになったので、くっしゃくしゃにしてごまかしていたよー。
>Fumiさん
うんうん、適度にほったらかしてくれるところが良いよねー。
いいとこ見つかってヨカッタ☆
>妹
しあわせなことです。あなたのおかげです。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter