イラストレーターamycco.のブログです。

机の上のお片づけ。

img331
先日無印良品をうろうろしていたら、商品のデスクの上にディスプレイされたシステマチックな収納グッズたちが気になってしまい、
ABS樹脂 A4書類トレー A4サイズ用
muji1
重なるアクリルケース2段引出・大を買いました。
muji
見ていたら、うぅ…私もここに机の上のものたちを収めたい…という気持ちが湧いて来てしまったのです。
(無印のディスプレイはしばしばこのように気持ちを駆り立ててきます)

私の作業机の上はとても散らかっていて、ホイホイ落書きをしたり、その片隅にメモをしたりでとにかく紙が多かったのです。

それに小物たちも行き場が決まっていないものが多くて散らばりがちでした。

なので、A4書類トレーにとりあえず未分類の紙たちを入れていくようにしました。

木製のトレーの方がかわいかったのですが、クリアファイルが入らず、使い勝手重視でこちらにしました。

ファイルやカゴなどに入れるようにしようと思ったこともあるけど、ファイルは1度入れると出しづらいのですぐまた使うものには不向きで、
A4サイズのカゴも深さがあると底のものが取り出しにくく何があるのかわからなくなるので、深さはあまりなく重ねられる、かつ側面からサッと取り出せるタイプのトレーは私にぴったりだと思いました。

そして、こまごまと散らばりがちなよく使う小物の一時的な収納場所をアクリルケースにしました。

仕切りとかは入れずにランダムに入れているけどおおざっぱなのでこれぐらいざっくりした感じが快適です。
こちらも深さがなく引き出しタイプなので全体がひと目で見渡せるところがよいです。

そんな感じで片付けた結果がこちら…!
(beforeの写真がないのはお察しください…!!)

ものは多いものの、すっきりとしてとても気持ちのいい机の上になりました。
IMG_6329-2
1週間後。
あっ、ポストカードが落ちてる。
IMG_6505-1
またすぐ使う紙はトレイの1番上の段に、細かい小物はアクリルケースに入れてから寝る、という簡単なルールにしたおかげでストレスなく続いています。

とにかく簡単じゃないと続かないので、きちんと分類するのは余裕のあるときにして、まず机の上をすっきりさせてから寝る習慣付けに取り組んでみています。

だいたいいつも何とかきれいにしても2〜3日で元通りになってしまうので大成功ではないでしょうか…!

片付けできない人の特徴として、収納グッズを買って満足してしまう、というのがありがちなように思いますが、
今回はちゃんと生かせたので満足です。スペースが広々としていた方が気持ちいいし作業もはかどるし、これからもがんばろう〜。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2017年7月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

search

counter