イラストレーターamycco.のブログです。

絵日記ワークショップ。

京都で開催されたmaccoさんの絵日記ワークショップに行ってきました。

イラストレーターとして活躍されているmaccoさんですが、個人で描かれている絵日記がいつもとてもかわいくて、
ワクワクしながら参加しました。(ちなみにmaccoさんの絵日記はこんな感じ。)

手を慣らすため、まずは最初のページに今日のワークショップのことを絵や字で描いてみて、
その後それぞれ自由なテーマで絵日記を描きます。私は週末に行った都をどりについて描くことにしました。

最初のページ、真っ先にmaccoさんの似顔絵を描いてみたら手が慣れていなくて謎のキャラクターみたいになってしまいました。笑

せっかくなので他の参加者のみなさんの似顔絵も。
打ち解ける前にチラ見でこそこそ描いたので、あまり特徴を捉え切れていませんが…。
終了後にもう一回描いたらもっと似たかもしれないですね。笑
IMG_9013-2
その後は自分で決めたテーマのページ。舞妓さんを描いてみます。

着物は描き慣れていないのでとても難しい…。

maccoさんにお借りした筆ペンタイプのカラーペン、クリーンカラーリアルブラッシュで色を塗ってみました。
すごく発色が良くて塗るのがたのしい…!
コピックみたいに裏写りもしないので、絵日記用にまとめてほしくなりました。
IMG_9015-2
手を慣らすための1ページ目にうっかり熱中しすぎて時間があまりなかったのですが、とても心地よく集中できて、30分で意外にぎっしり描けました。
IMG_9019-1
最近家にいると全然集中できないときもあって、仕事だとテーマも締め切りもあってクライアントさんもいてくれるので燃え上がれるのですが自主制作はとんと不調で、私本当は描くのそんなに好きじゃないのではと思うほどだったけど、
今日久しぶりにいつもと違う人のいる空間で描いたら、ほどよく刺激もあるせいか驚くほど集中できて、絵を描くのが楽しいという気持ちが自然にスーッと戻って来た気がしました。

楽しく絵を描けるときは本当に幸せです。行ってよかった。

maccoさんはじめ参加者の皆さんの雰囲気も穏やかで楽しく、他の人が描いているのを見るのはとても刺激になりました。

これを機に、日常のなにげないことを絵日記にしていきたいなと思いました。

maccoさん、素敵な機会をありがとうございました!

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2017年7月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

search

counter