イラストレーターamycco.のブログです。

「あきぴょん寝た」で振り返る1年間。

去年「あきぴょん寝た」を初めて描いてから1年が経ちました。

そのときの絵がこちら。

6月30日。

夫のあきぴょんがいつもすぐ寝てしまってヒマなので、
その時間を有効活用して絵を描くことにしました。

apn0630
この頃色々と大変で、つらくて、夜に一人で食器を洗ったりしているととても悲しくなって来て、でもあきぴょんは寝ているし、同じくあきぴょんも大変な時期だったので起こすこともできず、なんとか楽しいことを始めようとして気晴らしに描いたのがこのクロッキーでした。

そんな感じでなんとなく始めたのですが、いつのまにか1年経ちました。

てきとうに気が向いた日だけやっていますが、この1年で描いたあきぴょんは144あきぴょんになりました。

いつのまにか、素敵な寝相や気持ちよさそうな寝顔で寝ているあきぴょんを見ると描きたくてウキウキしてしまうようになり、あきぴょんがすぐ寝てしまうことも楽しめるようになりました。

せっかくだから毎月のお気に入りを選びつつ、この1年を振り返ってみたいなと思います。

2013年7月

これは今でもかなりお気に入り。
ソファの下に顔をつっこんで寝ているよ…
apn130713
2013年8月。

文鳥を手に乗せて眠るあきぴょん。
apn130810
2013年9月。
apn1309072013年10月。

これもとても好きです。
apn131027
2013年11月。

最初はけっこうきっちりバランスよく描こうとしていたあきぴょん寝たですが、この頃から2分ぐらいでサッと描いてるやつが増えてきます。

勢いよく描いたものは正確さはないけどあんまり形に忠実に描こうとしたのよりおもしろいものが描けることが多い気がします。
2分クロッキー あきぴょん寝た
2013年12月。

古代エジプト風…
apn131221
2014年1月。

あまり寒いとブランケットにくるまっていることが多くておもしろい寝相が収穫できないのですよね〜。

なので冬はモチベーション下がり気味。
apn140112
2014年2月。

ネムリンピック・ソファの代表選手として活躍するあきぴょん。

ネムリンピックの試合と重なってしまってソチオリンピックがほとんどリアルタイムで見れなかったあきぴょんです。
apn140209
2014年3月。

文鳥から隠れていたらそのまま寝てしまったあきぴょん。
apn140330
2014年4月。
あきぴょん寝た
2014年5月。

謎のイベント「自宅フェス」を1人(と文鳥)で開催し、飲み疲れて早々に寝てしまうあきぴょん。
apn140517
2014年6月。
apn140605
あまり上達していないどころか徐々におおざっぱになって線が乱れてきていますが、おもしろいのでこれからも続けてみようと思います。

ちなみに描くスピードは格段にあがりました…。見る人には伝わらないところですが…。

2063年には『「あきぴょん寝た」で振り返る半世紀』展も開催予定(生きてたら)です。
皆さんもし開催されたら来てくださいね。

2013年頃って無印の体にフィットするソファが流行ってたわねー!とか、なつかしい気持ちになれるかもしれない展示です。笑

***
今までの「あきぴょん寝た」はこちらからご覧いただけます。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter