イラストレーターamycco.のブログです。

文具屋のオバチャン。

マーカーを買ったことなので、気兼ねなくいくらでもらくがきできるように
よく行く近所の文具屋さんにコピー用紙を買いに行きました。
ところが、残念ながらお休み。
あーあ、と思いながらも、表通りを少し入ったところに小さな文具屋を見つけて行ってみました。
そしたら、そこのオバチャンがすごく笑顔の素敵な人で、
コピー用紙を買っただけなのに、なんだかすごく幸せな気持ちになれました。
「この紙、A4はありますか?」
「あ、A4はね、こっちなの。ごめんなさいね。あっちこっちに置いてて。
500枚入りのしかないんだけど・・・。」
帰りには「重いわよ。」とこっちの持ち帰りのことまで気を遣ってくれました。
(そんなに重くなかったけど・・・)
大丈夫ですよ!500枚なんてすぐ使っちゃいます。
そしてオバチャンとこに、また買いに来ますよ、と言いたくなる
素敵なオバチャンでした。
特にお店に思い入れもなさそうなスタッフが、
とりあえず形どおりの接客をしているようなお店も増えている中、
ああいう個人でやっているお店は、ずっと残っていってほしいものです。
マニュアル接客の笑顔では、なかなかこんなほっこりした気持ちにはなれません。
ちなみに今日お休みだった文具屋のおじちゃんもすごく親切でいい人です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

1 comment

:amycco.| 2006/12/12 02:07

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>よっし~さん
はじめまして。
私もベーグル大好きです☆
最近食べてないなー。
イラストは、ベーグルかドーナツか、自分でも謎です。
両方売ってる店で描いた絵だから。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter