イラストレーターamycco.のブログです。

イタリア・ギリシャの旅 ~ ヴェネツィアの1日。

新婚旅行2日目。
ギリシャへ向かう途中ですが、
ずっと行ってみたかったヴェネツィアで、1日ぶらぶらしました。

************************************************

2012年5月13日。

夜中に目を覚ますとかなりの暴風雨。

起床時間の6時にはだいぶ弱まっていたけれど、まだまだ強い風でした。
傘がひっくり返るほど・・・!

7時頃、朝の散歩に出かけようと水上バスでリアルト橋へ。

10分ほどで到着。さむかったー。

ダウン着てる地元の人までいるのになぜか半袖短パンで来てしまった私。笑
早朝のヴェネツィアは人がほとんどいなくてゆったり、
リアルト橋から見る景色もとてもきれいでした。

帰って即、長袖長ズボンに着替え!
そして朝ごはん。

パンとコーヒーでかなりシンプルだったけど、バターとピーチジャムがとてもおいしかったし、
コーヒーで冷えた体があったまった♡

9時半頃チェックアウトして荷物を預かってもらい、到着したときにポスターで見かけた

Museo Correrのクリムト展に行ってみることに。

風が強く雨もまだ降っている中40分ぐらい歩いてサンマルコ広場に到着。
着く頃にはだいぶ雨は弱まっていました。

クリムト展は見たことのないものもあって、点数はそれほど多くなかったけれど満喫!

ベートーベンの第九をテーマにした大きな絵がよかったなぁ・・・。
これは複製で、実物はウィーンのsecessionというところにあるみたいですが、服の模様とか、表情とか、とてもよかったです。

クリムトの絵を見ると胸が高鳴るなぁ。

ちなみに、クリムトの弟子の絵もよかったです。

***

外に出ると、雨はすっかり上がっていました。よかったー。

この広場にあるサンマルコ寺院もよかったです。

そのあとはちょっと街を散歩して、ランチ。
ボンゴレビアンコとイカスミパスタを注文しました。

味はおいしかったけど、麺はやわらかめだった・・・。

でもウェイターさんがフレンドリーでおもしろかったのでOK!
オオサカから来た?って言われました。大阪知っているのかぁ。

あきぴょんがボトルワインを1人で1本も飲んでいた・・・。

***

そのあとも街中を散歩。

ただ歩いているだけで何もしなくても楽しい街です。いいなぁ。

途中から晴れ間ものぞいてきました。

15時頃、もう1度サンマルコ広場に戻ってサンマルコ寺院の中を見学してみることに。
長い列ができていたけど、案外すぐに入れました。

ドーム型の天井や壁に金箔が貼られていて、そこに宗教画や言葉が描かれています。
金箔だけど、けっこうシックな独特の雰囲気。

床のタイルもいろんなパターンがあっておしゃれでした。

中は見なくていいかーと一瞬思ったけど、入ってよかったなぁ。

***

その後も迷路のような街を迷子になったり、ぶらぶら買い物などして、宿に荷物を取りに行き、そこから10分ぐらい歩いて電車の駅へ。

17時半の電車でローマに向かいます。

ボローニャやフィレンツェを過ぎ、すっかり日も暮れた21時過ぎ、定刻通りローマ テルミニ駅に到着。

ローマでは駅から5分ぐらいのAUGUSTA LUCILLA PALACEというホテルに泊まります。

海外では多分初めて?のホテルっぽいホテル。
なかなか快適そうです。

荷物を置いてひとやすみしたあと、もう遅いので駅のスーパーでごはんを買ってホテルで食べました。

 

— 3日目 ローマの1日 に続く —
→ 「イタリア・ギリシャの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

search

counter