イラストレーターamycco.のブログです。

イタリア・ギリシャの旅 ~ ローマの1日。

新婚旅行3日目。
ギリシャへ向かう途中ですが、
ヴェネツィアに続きローマで1日ぶらぶらしました。

************************************************

2012年5月14日。

快晴です!
早起きして、朝ごはん。

ローマで泊まっているAUGUSTA LUCILLA PALACEの朝ごはんは
パンやハム、チーズ、ベーコン、卵、シリアルなどがあっておいしかったです。
img636
パイナップルジュースがパインではない変な味だったけど・・・。笑

ごはんのあとは、バチカン美術館を目指して地下鉄でOttavianoへ。
ヨーロッパで初めて自動改札を通りました。
今まで行ったところはどこもなかったような。。

日本の改札は方向が違っても、裏返しでも大丈夫だけど、こっちのは方向があるらしくて、
間違えてつまってしまい、後ろの人に教えてもらいました\(^o^)/

9時半頃に着いたけど、もう列ができていて30分ぐらい待ちました。

もともとシスティーナ礼拝堂目当てだったのですが、そこにたどり着くまでに通る3〜19世紀ぐらいまでの美術が展示されているスペースの天井の絵や装飾がとてもきれいでした。
IMG_8660
部屋によって装飾のテイストや色遣いが違って見応えたっぷり!胸が高鳴る美しい空間だった・・・。
上の写真みたいにきらびやかだったり、パステルカラーと白を基調にしたレリーフの天井もありました(とても素敵だった・・・)。
IMG_8662
そして目当てのシスティーナ礼拝堂はとても人が多くてざわざわしていたので、期待していた厳かな雰囲気は感じられませんでした・・・。

でもその後の7〜20世紀のデコラティブアートの部屋の天使や女性が描かれた天井画はとっても素敵でした。
IMG_8664
バチカン美術館は本当に行ってよかったです(短いローマ滞在の中でいちばん良かった)!

その後はサン・ピエトロ大聖堂へ。

昨日から歩き回って足がぱんぱんだったので、階段のところでひとやすみ。

そして、テヴェレ川の橋を渡ってパンテオンへ向かいます。

途中、どこからかおいしいにおいがした気がしたのでのぞいてみると、細い路地の奥に”TABERNA ANTICA”という旗が見えたので、ここでお昼を食べることに。

シーフードリゾットを注文しました。
イカ、タコ、エビ、貝などがたっぷり入ったトマト味のリゾット。
IMG_8707
大通りにあったお店と比べて値段は安いのにとってもおいしかったです!

おなかいっぱいになったあとはパンテオンへ。
IMG_8721
中は天井を支える柱が1本もなく、ドーム状になっていておもしろいです。

紀元前後のこういう建物が街中にひょいとあるローマ、すごいなぁ。

***

そしてまたちょっと歩き、ヴェネツィア広場近くのサンタ・マリア・イン・アラコエリ教会へ。

ヨーロッパに行くときれいなステンドグラスを見るのを楽しみにしているのだけど、ローマにはあまりステンドグラスが見事な教会というのはないようです。

ここでは小さいけれどめずらしい3匹の蜂のステンドグラスを見ることができました。
撮影禁止だったのでざっくりしたスケッチですがこんな感じです。
img639
そして教会への長い階段をのぼり切ったところではローマの街並が一望できました。

その後はトレヴィの泉へ向かい、すぐそばにあるあきぴょんおすすめのジェラート屋さんでジェラートを買いました。
ティラミスとfior di latteにしました。
img638
fior di latteはミルク味。ティラミスはほんのり苦くて甘くて、すごく好みの味でした。

両方すごくおいしかった!

そしてスペイン広場をちらっと通ったりして、時刻は18時。
疲れたのでいったんホテルに戻ります。

***

ひとやすみして、20時前に再び出発。
コロッセオへ向かいます。

泊まっているテルミニからは2駅で、あっという間に到着。

駅の出口を出たら、いきなり
コロッセオばーーん!!
IMG_8757
こんなにすぐにあると思ってなかったのでびっくりしました。笑

本当に大きくて、こんなの人がつくったんだと思うとしみじみ・・・。
夕日に照らされてきれいでした。

そして晩ごはん。

1度は本場のローマピザを食べてみたかったので、Pizzeria da Baffettoに行ってみることに。

21時ぐらいに到着したのですが、店の前には何組もの人が並んでいて人気店の様子・・・。
30分並んで、30分焼けるのを待って、ようやくありつけたのは1時間後ぐらいでした・・・。

定番のピザなら4.5ユーロぐらいからととてもリーズナブルですが、今回は大好きなquattro formaggiを注文。トマトソースのquattro formaggi初めて・・・。
IMG_8785
パリッとクリスピーで大きくておいしいです。

私はピザはトマトソースじゃないほうが好きなのと、最近もっちりナポリ風が好きなので、ちょこっともの足りなかったかな・・・。

帰りは終電にぎりぎり間に合わないかもという時間になってしまったので、テルミニまでタクシーで帰りました。運転がワイルドだったぜ・・・・・・。

************************************************

こんな感じで歩いてばかり、食べてばかりでしたが、予想以上に楽しく充実したローマの1日でした。

ローマはたぶん一人旅だったら来なかっただろう街。(都会が苦手なので)
そして一人旅だったらけっこうぼんやり過ごしてしまうので、こんなにまわれなかったと思います。笑

この機会に来れてよかったなぁ。

翌日はアテネ経由でサントリーニ島へ移動。
うってかわってのんびりした島での日々が始まります。

 

— 4日目 ローマ→アテネ→サントリーニ島 に続く —
→ 「イタリア・ギリシャの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2017年7月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

search

counter