イラストレーターamycco.のブログです。

東京JAZZ「PIANO NIGHT」

6月から待っていたイベント、「東京JAZZ 2006」にようやく行ってきました。
すごく、楽しかったです。
席がだいぶ後ろのほうだったのがちょっと残念でしたが、それでも十分楽しめました。
1番最初はオースティン・ペラルタ・トリオ。
この人のことは全然知らなかったんですが、
エネルギッシュな演奏で、ちょっと鳥肌たちました。
ドラムの人がやんちゃで楽しそうでステキだった。
そして、2番目は上原ひろみ。
よかった!全身全霊で奏でている感じで。
けど、彼女はぜひぜひもっと近くで見たかったです。
モニター越しの表情が、すごく楽しそうだったんだもの。
3番目はハンク・ジョーンズ率いるザ・グレイト・ジャズ・トリオ。
なんと今年で88歳だそうです。これはびっくり。
音楽やってると歳取らないのかしら。
すごくよかった。やさしい音色で。
「AUTUMN LEAVES」なんかはさびしい感じの曲で、今まであんまり好きじゃなかったけど、
彼の演奏は、すごくリズムが心地よくて好きでした。
ほかにもいい曲があったんだけど、タイトル忘れちゃった・・・。
演奏のみならず、お茶目でチャーミングな一面も垣間見れて、
こんな風に歳を重ねられたら素敵だな、と思いました。
最後が、チック・コリア&トロンハイム・ジャズオーケストラ。
そろそろおなかがぺこぺこなのと、ちょっと疲れてきたのと、
高い音の管楽器が少し苦手なのとで(歯がかゆくなるため)
最初うーんという感じだったけど、(あ、でもMCは面白かった!)
アンコールの「spain」はすごく楽しかったな。
チックコリアが弾いたメロディーを、続いて観客が歌う、という掛け合いみたいなのがあって盛り上がりました。(面白がってだんだん難しいメロディー弾いてたし・・・)
ピアノメインの曲も聴いてみたかったかな。
そんな感じで4時間半。楽しかったとはいえ、4時間半はちょっと長かった・・・。2時間ぐらいがちょうどいいですね。
全体を通して思ったのは、みんなすごくいい顔をしているなぁということ。
演奏中、すごく楽しそう。
生まれ変わったらミュージシャンになりたいな、と思ってしまいました。
あと、実力とお茶目さを兼ね備えている人は本当に魅力的だなぁということも。
これは生まれ変わらなくても見習いたい!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter