イラストレーターamycco.のブログです。

台北・饒河街観光夜市。

台北に来て、初めて行った夜市が、饒河街観光夜市でした。

松山駅降りてすぐのところにあり、台北駅周辺からもアクセスが簡単。
一本道の両脇と中央に屋台やお店がぎっしり並んでいて
通りを1往復すると全部見て回れる、初めていくにはぴったりの夜市でした。

ここに来るまで、10月とはいえまだまだ続く蒸し暑さにバテ気味で、
あんまり食欲がなくて台湾をあまり満喫できていなかったんですが、
ここにきてようやく食欲復活!(夜だから気候的にも過ごしやすいし)

屋台では、気になっていた胡椒餅と小龍包を食べました。
タピオカミルクティーも。(タピオカミルクティーは食欲なかった頃からの心の友・・・)
yoichi1.jpg
胡椒餅は、松山駅から夜市のある通りに入ってすぐのところにあるお店で買ったのですが、
パリッと香ばしく焼かれた皮に胡椒のきいた豚肉のあんが入っていてとてもおいしかったです。

小龍包も、スープたっぷりジューシーで、バテ気味でもいくらでも食べられてしまうおいしさでした。

値段も10個で70元(180円ぐらい)ととても気軽に食べられます。
そんな感じでおなかも満たされ、通りを一往復して帰ろうとしたところ・・・

いたーーー!!!!!
IMG_2560.jpg
文鳥占いだ・・・!!

旅行前に何かの本で、台湾には文鳥占いというのがあるというのを見かけて
すごく気になっていたのですが、場所などの情報もなく詳細がわからないまま台湾に来てしまったのです。

ここでばったり会えるとは・・・!
しかも3組もいました。
IMG_7679.jpg
IMG_7681.jpg
IMG_7684.jpg
文鳥は、占い結果の書かれた紙をくちばしで選んで、占い師に渡していました。

一生懸命働いてた・・・(ヒマな文鳥は寝ていた)

私も文鳥さんに占ってもらいたかったけれど、
北京語が你好と謝々ぐらいしかわからないレベルなので断念しました。。。
北京語よりは鳥語のほうがまだわかりそうな気がしますね。。。

その晩、私は文鳥のかわいさの魔力により、今までのヘトヘトがウソのように元気でした。

さすが神鳥。
img129.jpg

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

search

counter