イラストレーターamycco.のブログです。

ET折り紙教室。

北白川の疏水沿いにあるカフェsizukuさんで、ET折り紙教室がありました。

告知には”2時間かけて折り紙を折っていただきます”と書いてあって、2時間もかかる折り紙って一体・・・、と興味津々だったイベント。

金とか銀の折り紙がまわってきますように・・・、できればメタリックなピンクがまわってきますように・・・、茶色とか肌色の折り紙でありませんように・・・、上手く折れますように・・・、折り紙の先生が厳しくありませんように・・・、と期待や不安で胸を高鳴らせながら会場入り!

最初に先生から見本のETが配られました。
IMG_2696.jpg
茶色とか肌色の折り紙でありませんように・・・とか思ってたら茶色とか肌色のがまわってきたっ!汗

実際に自分で折る折り紙は選べたので、ひよこ好きの私はひよこふうシトラスイエローを選びました。
(メタリックなピンクとかなかった・・・。笑)

↓これはまだ目が確認できる程度の胎児の段階のETです。
IMG_2700.jpg
先生オリジナル円定規や千枚通しなども使う、ハイレベルな折り紙です。

先生曰く、小学6年生の非常に頭のええ子しか折れないらしい・・・!
何においても小学生並だと言われがちな私は若干不安に・・・。
IMG_2702.jpg
ほんと難しいのでみんなで教え合ったりしているうちに、会場はみんな昔からの知り合いのような和気あいあいムードに。

このメンバーで、ET同窓会したいぐらい・・・。
IMG_2707.jpg
千枚通しでETの鼻を形成します・・・。これらの作業の出来によってETの顔に個性が生まれます。

非常に細かい作業で美容外科医になった気分です・・・。
IMG_2718.jpg
先生のゆるーくお茶目なキャラクターのおかげで、綿密さが要求されるこの作業もなごやかムードで進みます。
IMG_2725.jpg
完成目前!「はやく・・顔と体をくっつけてくれ・・・」と言いたげなET。
IMG_2736.jpg
開始から早くも2時間経過。

完成ー!!

みんなから拍手が起こりました。
先生作の、べらぼうにかわいいET(ピンク)と記念撮影。全然顔が違うなぁー。
IMG_2756.jpg
そのあとは、みんなでランチをいただきます。

魚の南蛮漬けに、とろろごはんに、冷や奴にお味噌汁。
毎日食べたいぐらいやさしくておいしいランチでしたー。
IMG_2763.jpg
先生が、日本の通貨をYENからETに変えようかーと言っていました。
1ETがコーヒー1杯ぐらいの価値だそうです。
カフェでコーヒー飲むときは、ET1匹で支払うんだって。財布がかさばりそう。笑

「ETが折れると、若い女性の友達が増えます!」と、先生のまとめのお言葉。
若い女性と仲良くなりたいあなたも、ET折り紙始めてみてはいかがですか?笑

なんだか、世界中のみんなでETを折ったら世の中平和になりそうです。
電気も最新のテクノロジーもいらず、折り紙2枚で始める世界平和・・・!
折り紙には言葉の壁もありません!
しかも先生のキャラも超平和・・・!笑

折り紙ETが、世界平和を実現する日も近い・・・かも?

 

*****

2017追記

こちらのブログを見てET折り紙の折り方を教えてくださいというお問い合わせをときどきいただくのですが、
私はこのときただ生徒として参加しただけの者であり、また、何年も経ってしまい折り方も忘れてしまっていますので、
申し訳ないですがお教えすることができません。申し訳ありません…。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

10 comments

mariko2010/06/06 08:51

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんかこのイベント聞いたことある!
参加したんだね~☆
折ってみたいけど、そんな時間かかるんだ…
^^!
ETカワイイ♪

amycco.2010/06/07 08:30

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>マリコちゃん
かわいいでしょ☆
興味本位で行ったのに、すっかりETと先生のキャラのとりこに・・・。
楽しかったよー!

プチアヤ2010/06/11 23:15

SECRET: 1
PASS: c6616d6c99516adf4a157cfe9fb522b3
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
ETの折り方がどうしても知りたくて調べていたところ、こちらにたどり着きました。
息子のお友達のお家へ遊びに行ったときに、「折りがみET」が3匹いて、あまりのかわいさに忘れられず、でもお友達のママさんも頂いたもので折りかたはわからないそうでした。
どうしても折ってみたいのですが、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

プチアヤ2010/06/12 09:50

SECRET: 1
PASS: c6616d6c99516adf4a157cfe9fb522b3
amycco.さん。
おはようございます。上にコメントしたものです。
この度は、早速お返事いただき本当にありがとうございます。
いまからとっても楽しみです!!
今メールさせていただきました。
よろしくおねがいいたします。

:よりこ| 2010/06/17 12:44

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
えーーー気になる!!
昔リアル猫とかリアルウサギの顔した折り紙は買ってやったことあるねん。
ET…。先生すてきやなぁ、2次元の人みたい。(マンガっぽい)

amycco.2010/06/18 12:08

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>よりこ
先生、漫画っぽいよな!!
昭和のアニメに出てくるよな・・・!!!
リアル猫とかリアルウサギの折り紙も気になる・・・。
ET先生、京都の山の方にいるらしいから、滋賀に住んでたらきっとまた会えると思う!!

:あに| 2011/11/04 00:31

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すごいですね!!次があっても遠方でいけそうにありません、、。もしよろしければ作り方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

:amycco.| 2011/11/07 21:19

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>あにさん
コメントありがとうございます。
これに参加したのがもう1年半ぐらい前で、作り方もなかなか複雑で、その当時でもマスターできていないぐらいだったので、今ここでお教えするのはちょっと難しそうです・・・。
ごめんなさい。

もとっち2014/06/19 10:52

初めまして、ブログを拝見させて頂きました。
ET凄く可愛いですね~(*^-^*)。
友達の息子さん(小学4年生)がETの折り紙を持って帰って来て、
私にも見せて頂いたのですが、折り方がわからず、色んなサイトを見ても折り方が載ってなく、ここにたどり着来ました。もし、よろしければ、折り方を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

:amycco.| 2014/06/19 13:28

コメントありがとうございます!
ET、習ったのもずいぶん昔のことで、私ももう折り方を忘れてしまいました。すみません…。
結構むずかしく、時間がかかった記憶があります。
また教室があったら行きたいなぁ。。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter