イラストレーターamycco.のブログです。

【GW】祇園のお寺でカフェやってます。

以前もちらりとお知らせしましたが、5月1日~5日まで、京都のお寺のイベントにスタッフとして参加しています。

アーティストの方々の展示をはじめとして、座禅と法話(こちらは今日終了)、写経などお寺ならではの体験ができる時間や、
荒井良二さんのトークショー(これ、聞きたいなー)、荒井さんや奈良美智さんの作品集を出版されている会社、FOILさんによるポートフォリオ持ち込みナイト(要予約)など、楽しそうな企画がもりだくさん。

ここで、タルトやお茶が楽しめる、小さなカフェをやっています。

始まるまでは、どんな感じになるかわからない部分が多々あったのですが、緑に囲まれたお寺のゆったりとした環境のおかげもあって、なかなか居心地のいい空間に仕上がりました!
IMG_1896.jpg
「あ~、このままずっとここでまったりしてしまいそう!」と言ってくださるお客様もいらっしゃいました☆

手作りのタルトも好評で、うれしい限り。

これから暖かい日が続くようなので、+100円でアイスをトッピングするのがオススメです!
焼きタルトの香ばしさとアイスのなめらかな食感のコンビネーションは最高です。

スコーンも、外はカリッと香ばしく、中はふんわりとした食感でおすすめです(言ってる私は今日初めて食べたわけですが・・・、おいしくて感動しました)。

最近ずっと打ち合わせ以外はパソコンや資料とにらめっこの仕事が多かったので(そういうのも好きなんですが)
人と接する仕事が新鮮で、たのしくてたのしくて、たぶんお客さん以上にこのカフェを楽しんでしまいました。

お茶やタルトを楽しみながら、FOILさんの本を座って読んで、じっくり選んでいただくこともできますよ☆

ちなみにFOILさんの本で今私のいちおしなのが、こちら。
FOIL代表・竹井正和さんの「きょう、反比例」です。
編集者・竹井さんの自叙伝のようでもあり、出版業界のみならず、あらゆる世界で生きている人たちの心に熱いなにかを投げかけるであろう哲学と魅力にあふれた1冊です。
私は今日だけで88ページも読んでしまいました!
竹井さんが高校時代パチンコ部だった話が面白すぎて、竹井さんに
「竹井さん、高校時代パチンコ部だったんですね!」と言いに行くと、
いたずらっ子のような笑顔で「あったりまえやん!」と言ってくださり、ますますファンになりました。

昨日搬入のときに、パンチパーマのめっちゃ怖いオッサンいる・・・とひどくおびえていた事は内緒にしておきました(内緒なのにここには書いているが)。

将来本を出すときは絶対FOILさんにアタックしてみよう!
(ヨーロッパの旅エッセイ+ドローイングの本を出してみたいんですが、年に1回ぐらいしかヨーロッパは行けないので、取材にあと5年ぐらいかかりそうです・・・)

*****

禅居庵
×FOIL
いま、断てへんやつは立たれへん展
参加アーティスト:青木陵子、荒井良二、市川孝典、井上廣子、梶井照陰、川内倫子、さとうりさ、新津保建秀、鈴木まさこ、角田純、長野陽一、奈良美智

会期  : 2010年5月1日(土)- 5月5日(水・祝) 会期中無休

開館時間:10:00 – 18:00

入場料 :300円(小学生以下無料)

会場  :大本山建仁寺塔頭 禅居庵
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下ル小松町146
Tel.075-561-5556

<電車> 京阪電車「祇園四条駅」徒歩 7分/
阪急電車「河原町駅」徒歩10分
<バス> JR京都駅より市バス206系統・100系統「東山安井」「四条京阪前」より徒歩7分

※お車でのご来場は花見小路を南へ、つきあたりの建仁寺北有料駐車場をご利用ください。

*****

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

search

counter