イラストレーターamycco.のブログです。

Mi piace il Frappuccino!

今日の休憩の飲み物はスタバでした。

エスプレッソ&クリーム フラペチーノ。
フラペチーノって甘目のものが多いですが、これはエスプレッソの苦味がクリームのほのかな甘みとマッチしていて
甘ったるくなく、仕事中にぴったりのおいしさでした☆
IMG_0430.jpg
机の上が大変な汚さですが・・・。

私はペンを持っていると際限なく落書きをしてしまう癖があるので(しかも絵よりも、意味のない文字を書いていることのほうが多い)、
机が汚れるのを防ぐため、あらかじめ机の上にはコピー用紙をセッティングしています。

なので、机の上に直接こんなに書いているわけではないですよ・・・!

なんだか、子供が落書きするからと、壁にあらかじめ模造紙を貼っている家庭みたいで大人としてどうかと思いますが・・・。

でも、いろんなアイデアのほとんどがこの落書き(と、妄想)の中から生まれているのであながちムダとも言い切れません。

今日は”はじめてのイタリア語旅行会話”という本に付いていたCDを聴きながら仕事していたので、この落書きたちもイタリア語です。
でも、なぜか全部カタカナ表記です。笑

私は語学はまぁまぁ得意なほうなんですが、いつもラジオとか歌とかで耳から覚えるのでなかなかつづり方が身につきません・・・。

ドイツ語やフランス語みたいな、寒くてあんまり口を開かない(気がする)地域の言語は発音も日本人にはなじみのないあいまいなものが多く、カタカナ表記がとても難しいことが多いと思うんですが、イタリア語はラテンのノリでとてもはっきりしゃべる言語なので、カタカナ表記とは相性がよさそうです。

でも、やっぱりネイティブのつづり方をマスターしたいなー、と思い、書きながら覚えるという勉強法にも挑戦してみました。
100421-1.jpg
しかしうっかり無駄に凝った文字で書いてしまい、4フレーズぐらいしか書いていないのにやたら時間がかかってしまいました。

しかも文字の形にばかり気持ちが行ってしまい、つづりを覚えるというところには至らずじまいです・・・。
無駄なことをしてしまったので、せめていつか何かの役に立てば・・・と思いスキャンしてみました。

ちなみに”Quoi”というのは何かイタリア語っぽいなーと思って書いただけで、意味はよくわかりません。笑

このペースでは、つづりは一生覚えられなそうですが、会話のほうはしばらくがんばってみたいと思います。

今年の夏は、できたらイタリアにも行ってみたいと思っているので!

ちなみに、ブログタイトルの”caffe pulcino”もイタリア語です。
このブログを始めた数年前、NHKイタリア語講座にはまっていて、自動車教習所の空き時間になぜかイタリア語を勉強していました。な・つ・か・し・い・・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter