イラストレーターamycco.のブログです。

手コつなぐべし 頬ぷんすべし わぁ なば 好ぎだはんで

タイトルがやたら長くなってしまいました。
種明かし(?)は最後にするとして。

今日はhirokoさんと三条の le club jazzにジャズシンガーの伊藤君子さんのライブを聴きに行って来ました。

hirokoさんのナイス予約のおかげで伊藤さんのすぐそばの席でした!

年齢的には私の倍ぐらい?らしいのですが(これにもびっくり!40代に見えます)、思わず見とれてしまうほどの美人!

見ているだけで気持ちが晴れやかになるような笑顔と、パワフルでソウルフルな声と、茶目っ気のあるパフォーマンスにぐいぐい引き込まれました。

あ~、こんなふうに年をかさねたい!

特にJAZZのスタンダードナンバーを津軽弁で歌うシリーズがおもしろかったなぁ。
わの好ぎなもの(my favorite things)とFly me to the moonを歌ってくれました。

これがすごくよかったので津軽弁の曲のアルバムを買って帰りました。
IMG_1369.jpg
ネイティブの津軽弁はまだ聞いたことがないのですが(日本で東北地方だけまだ行けていないのです)、津軽弁ってほんとに豊かな表現力と、フランス語にも通じるようなやわらかでここちよい響きを持った魅力的なことばだなーって思います。

名詞にいちいち”コ”がつくところもかわいい!飴っこ、嫁っこ・・・とか。
伊藤さんは小豆島出身だそうですが。笑

伊奈かっぺいさんに、津軽弁で歌ってみたら?とすすめられたそうですよ。
そして、神戸の小曽根真さんの音楽教室で伊藤さんのボーカルレッスンが受けられるという情報も仕入れました。

習いに行きたい・・・!

JAZZ、歌ってみたい・・・!

JAZZは前からやってみたかったけれど、人間的にも魅力的な人のレッスンがいいなぁと思うので、広告などでは感じがわからず決めかねていたのです。

見学もできるようなので、さっそく見学に行ってみようと思います。

あ、ピアノの大石学さんもとても素敵な方でした。
2人の息のあった音の掛け合いが、ときには二人編成の壮大なオーケストラ、ときにはアドリブ満載のコントのようでした。

歌がどんどん盛り上がってくると、ピアノを弾かずに、ピアノの外側を打楽器のように叩いていました。たのしい~。

タイトルの答えは、津軽弁で、「手をつないで キスをして 私はあなたが好きだから」でした。

わぁ はだりてぇ 手コつなぐべし
わぁ うずげてぇ 頬ぷんすべし
腹いっぺ うだるべし いづまでも
わぁ なば好ぎだはんで・・・

Fly me to the moonの歌詞から抜粋してみました☆
ほんとに行ってよかったです。誘ってくれたhirokoさんありがとう!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter