イラストレーターamycco.のブログです。

鳥羽水族館と伊勢神宮。

日帰りで、鳥羽・伊勢に行ってきました。
小学校の修学旅行以来、十数年ぶりです!

私の住んでいる滋賀県と、鳥羽・伊勢のある三重県は隣の県なのですが、距離的にはけっこう遠くて、電車で3時間ぐらいかかるので、行きたい行きたいと思いつつ長い間行けてませんでした。

思い切って行ってみたところ、距離は確かに遠いのですが、近鉄特急で京都から一本(しかも指定席で快適)ということで予想以上に楽に行けました☆

まずは鳥羽水族館へ。
写真は入ってすぐのところにある、壁一面の大きな熱帯魚の水槽「コーラルリーフダイビング」。

黄色や青の、色鮮やかな魚たちがのびのびと泳いでいます。
IMG_1243.jpg
水槽のそばで見ていると、ほんとうに南国の海の中にいるみたいな気分になれます。

ずっと見ていても飽きないので、これだけのために鳥羽水族館に来て、1日見ていてもいいなぁと思いました。

今まで「いつかはやってみたいかもー」程度だったダイビングへの興味がぐんと高まりました!
こんどよしいさん(ダイビングの先輩)にいろいろ聞いてみよう。モルディブにも行くぞぉ。

アシカ&セイウチショーもおもしろいし、レストランからは海が見渡せるし、鳥羽水族館、予想以上のすてきスポットです。
クラゲの展示もとても不思議できれいでした。

でもあまりに透き通っているのできれいに写真にとれず・・・。
透明のミズクラゲ、きれいだったな。。。

こちらはクリオネ。
こちらも透き通っていて小さいので、撮るのに苦労しました。
よく見るとネコの妖精みたいな形してるなぁ。
IMG_1274.jpg
ひととおり見終わった後で、すっかりお気に入りになった、「コーラルリーフダイビング」で再びうっとり。

こんな場所が近所にあったらいいのに・・・。
IMG_1244.jpg
***

その後は電車に乗って伊勢神宮へ。

伊勢市駅で降りて、まずは外宮、そのあとバスに乗って内宮へ向かいます。
内宮では森の中に鹿がいました!
IMG_1306.jpg
にわとりも!しかもなぜか木に登っている・・・!
IMG_1311.jpg
伊勢神宮は緑がいっぱいでとてもいいところでした!

樹齢数百年の大木がいっぱいあって、きれいな川もすぐそこに流れていて、すがすがしさ満点です。

近くに住んでいたらしょっちゅう行くだろうなぁー。

そして、内宮そばの商店街、おはらい町をぶらぶら。
江戸・明治時代の昔ながらの建物が移築されていたりするようで、街並みを眺めるのも楽しかったです。
IMG_1316.jpg
ここで買って帰った虎屋のいちごういろがすごくおいしくて感激でした。
IMG_1327.jpg
いちごのジューシーな風味がぎゅっとつまっていて、ぷるぷるしていて、家族にも大好評!
日持ちしなくて、おすそわけしにくいのが残念ですが・・・。

また行ったら買おうと思います。
近くて遠い、伊勢・鳥羽はとても楽しいところでした。

また行きたいです☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

3 comments

:ILL| 2010/04/05 08:50

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
僕も2月に行きました!
おはらい町とかおいしいものいっぱいで楽しかった~!
伊勢おもしろいですよね☆
僕も修学旅行以来でした!

hiroko2010/04/05 14:02

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ダイビング、ほんとにいいですよ~。
鳥羽水族館、なかなかすてきなコーナー作ってますね!
いつまでもぼんやり眺めてたくなるきもち、わかるわあ。
私のお気に入りの黒島(石垣島の近く)も、こんなふうな癒し系の海です。
いつでも案内しちゃう☆

:amycco.| 2010/04/05 21:33

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ILL さん
ILL さんも行かれたのですねー!
私もおはらい町のおいしいものはいろいろ気になりました。
でも鳥羽水族館でお昼は食べていたのでお土産だけにしました。
楽しいですよねー。
>hirokoさん
ほんと!あの水槽だけであんなに楽しめたのだから実際海にいったらどんだけ楽しいんだろ~って思います!
黒島も行きたいです!またお話聞かせてくださいー☆

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter