イラストレーターamycco.のブログです。

雨上がりの石山寺。

地元の友達と、石山(大津市)に行ってきました。

お昼に集合→ランチ→石山寺→17時解散、です。

昨日の天気予報で、今日の降水確率が100%(!)だったので、「私の晴れ女伝説もこれまでか・・・」と思っていましたが、お昼を食べている間にけっこう降っていたものの、なんと、外に出ている間は少しも降りませんでした。

本当に、外に出たらピタッと止んでいたという感じで、自分の行動のタイミングのよさにちょっと感動しました。

ランチは石山の商店街の通りから少し入ったところにあるビストロ フジハラへ。
一緒に行った友達が教えてくれたのですが、ゆったりした感じで落ち着けて、お料理もとてもおいしくて、気に入りました。
IMG_4361.jpg

サラダ。自家製生ハムが薄くてやわらかくて、すーっととろける感じでおいしいです◎
IMG_4364.jpg

鶏の。(料理名を忘れました。)
麦わら帽子みたいなつば広(?)のお皿で来ました。

男子には足りないかもなぁ・・・。女子なので大満足です。
鶏のやさしい味わいと、ソースの味がとてもマッチしていました。

そのあと、のんびり20分ぐらい歩いて石山寺へ。
瀬田川沿いをゆっくり歩くのが本当に気持ちいいのです。
IMG_4381.jpg

鏡のように静かな水面を、水鳥たちがスーイスイと。
こういうところに住んで、早朝に川沿いをジョギングする暮らしに憧れます。
IMG_4382.jpg

石山寺到着。門のところになんか変なキャラクターがいました。
IMG_4392.jpg

雨上がりの緑。なんてみずみずしいんだろう・・・。
IMG_4396.jpg

苔も!
IMG_4404.jpg

トンボもいました。
IMG_4397.jpg

↑こんな感じの道を、ゆるゆるぐるりと歩いてまわれます。

石山寺に行ったのは実は約20年ぶり(保育園の落ち葉拾い以来)。
こんなに広くてすがすがしくて落ち着くところだとは知りませんでした。
ゆっくり、一日かけて歩いてもいいような広々としたお寺でした。
いいことを知りました。灯台下暗し。
IMG_4409.jpg

売店で売られていた、八ツ橋のぬいぐるみの無邪気な笑顔を見て、なぜかせつなくなりました。ちゃんとあんこ挟まれてるし・・・。

がんばって、売れるんだよ・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

8 comments

:ちこわ| 2008/08/28 23:31

SECRET: 0
PASS: 5ccc2a835278df8f62ce2a0d2c63a689
楽しそうだね~!
はは、ちゃんと売れるんだよ…!
がんばれ…八ツ橋…!
しがなのに、八ツ橋…?

:あつ| 2008/08/29 17:34

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分の名前、MIXIに合わせて変えてみました[絵文字:v-22]
石山寺は本当に綺麗だって言うよね~。
近くに住みすぎてなかなか行く気にならないけど、今年の年末は行こうかな・・
その変なキャラは大津ヒカル君っていうんだよ~!私は結構好きです☆

:よしころ| 2008/08/29 18:44

SECRET: 0
PASS: 4091ecbd1684f6f050d7a089fa7eb3e4
シオカラトンボだー
セキザンジ?イシヤマデラ?、いいとこすだな◎
こういうとこ好き。

amycco.2008/08/30 00:02

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>あつ
私も、身近すぎて見落としていたけど、かなりきれいで落ち着くところだったよー!
大津ヒカル君・・・、結構好きなのか・・・。私は琵琶湖の水の妖精、うぉーたんのほうが好きだなっ☆
>よしころさん
シオカラトンボって言うのか。詳しいねー。
勝手に「アオトンボ」っていうトンボだと思っていました。
イシヤマデラですよ◎セキザンジって、なんか由緒ある厳しいお寺の香りがするねっ。

:よしころ| 2008/08/30 00:49

SECRET: 0
PASS: 4091ecbd1684f6f050d7a089fa7eb3e4
アカトンボは水色の部分が赤いんだよ☆
僕が子供のころは、田んぼでとりあえず虫捕り網をかざせば2匹くらいは入ってんじゃないかってほどアカトンボが飛んでた!
学校のベランダの手すりにもアカトンボが整列していたわけですよーー◎

amycco.2008/08/30 09:25

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>よしころさん
へぇ!すごいなー。
うちの地元も自然が豊かだとは思っていたけれど、やっぱかなわないぜー!

:ちこわ| 2008/08/30 10:13

SECRET: 0
PASS: 5ccc2a835278df8f62ce2a0d2c63a689
ち、ちこわのコメントにだけ、
お返事が、ない…!!!

:amycco.| 2008/08/30 10:20

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ちこわ
あれ!コメント2個投稿されてしもたから1個消したら、両方消えてたみたい[s:20531]ごめ…ね…。
八ツ橋くん、次見に行ったら色褪せてたりして…。
めっちゃせつない妄想してしもた…。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter