イラストレーターamycco.のブログです。

「Re:S」と、一緒にやる。

7月12日に開催された、フェリシモ主催の「神戸学校」。
今回のゲストは雑誌「Re:S」編集長の藤本智士さんと写真長伊東さん、図案長堀口さん、イラストレーター権田さん。
ふつうのトークショーだと思っていたら、藤本さんがその場でお客さんにインタビューして、
神戸学校版「Re:S」をつくっちゃいましょう!というライブエディティング企画で、とても楽しかったです◎
藤本さんが客席をまわって、「あなたにとっての普通とは?」を聞いていきます。
お客さんも面白い人が多かったんですが、何より面白かったのが藤本さんのツッコミ!
普通の人をも面白い人に引き上げ、さらにおもしろいエピソードを引き出す鮮やかなツッコミに、「天職やな・・・」としみじみ思いました。
そして、私のところを通りかかった藤本さんは、私の落書き帳の、藤本さんを見て描いたクロッキーを見て、「めっちゃ似てますやん!これ、スキャンしてください!」。
・・・そしてその絵はいつのまにか、神戸学校版「Re:S」の表紙になりました。
神戸学校版は非売品ですが、発売中のRe:S vol.9にも、少し載っています。
まさか載るとは思っていなかったので、すーごくラフな感じですが、けっこう似てます。笑
↓左がRe:s 9号。右は神戸学校版Re:S。
IMG_3912.jpg

提案「一緒にやる」、おもしろいのでぜひ読んでみてください☆
「自分でやるということに極限までチャレンジした人こそが、『一緒にやるライセンス』を持つのだ」というメッセージに、なんだか共感。
スポンサーの意向に振り回されない本作りのため、広告が少なく、オカネ的にはとてもきびしいのだそうです。
なので・・・、手に取ってみて気に入ったら、ぜひ買ってください。
ぱっと見は地味だけれど、読めば読むほど発見がある、そんな雑誌です。
個人的には目次のページの走っているリスの写真がツボ!
撮影は「狸おじさん」・・・て・・・書いてる・・・。狸おじさん、タダモノじゃないなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

5 comments

:エイミー| 2008/08/12 08:54

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この前話していたやつだね!
表紙なんて!スゴイ!
早速買ってみるわーー☆

:エイミー| 2008/08/12 08:54

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この前話していたやつだね!
表紙なんて!スゴイ!
早速買ってみるわーー☆

amycco.2008/08/13 13:14

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>エイミー
うん、話していたやつー。
このイベント、ほんと楽しかったから、エイミーにも見せたかったなー。

amycco.2008/08/13 13:14

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>エイミー
うん、話していたやつー。
このイベント、ほんと楽しかったから、エイミーにも見せたかったなー。

amycco.2008/08/13 13:14

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>エイミー
うん、話していたやつー。
このイベント、ほんと楽しかったから、エイミーにも見せたかったなー。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter