イラストレーターamycco.のブログです。

下鴨神社 御手洗祭。

先週末、いつも参加しているクロッキー部の着物同好会のみなさんと
下鴨神社の御手洗祭に行ってきました。
(私はまだ和服のいろはもわからない初心者なので、部員なのかどうかも把握できてませんが。笑)

御手洗祭の時期に行くのは実は初めて!

下鴨神社の御手洗祭は毎年土用の丑の日前後に行われ、
境内にある御手洗池に足をつけ、無病息災を願う夏祭りだそうです。
(普段は池には入れません)

この日は快晴で、慣れない浴衣だったので、京都まで来るだけでも
(ホントのこと言うと浴衣を着る段階でもう)バテていたのですが、
池の水が想像以上に冷たくて、一気にテンションがあがり、リフレッシュ!

昼間なのに、高原の川みたいな冷たさだったよー。
気持ちよかった・・・。

池はけっこう深くて、膝ぐらいまであったので、
うっかり持っていたふろしきが水没し
入れていたデジカメが動かなくなりましたが、とっても楽しかったです。
(デジカメは翌日まで放っておいたら元通り復活しました。奇跡・・・)

池から上がったら御神水もいただけます。

また行きたいなぁ。

その後はすぐそばにある河合神社へ。

ここも何度か通っていたのですが、入ったのは初めてです。
女性の美への願いが叶うといわれているそうです。

ここの絵馬はちょっと変わっていて、鏡の形をした美麗祈願の「鏡絵馬」というものです。

この鏡絵馬を自分の顔に見立て、自分の化粧道具などで絵馬にお化粧をし
美しい女性に慣れるようお祈りするのだそうです。

お絵描きできるとなるとなんだかウズウズしてしまうクロッキー部員たち。

みんなで鏡絵馬に挑戦しました。

もとから書いてある顔が好みじゃない、無地が良かったなーなどと言いながら・・・(コラコラ)

そして完成!いつの間にか人じゃなくなった。笑

もともと顔が描いてあった関係でノーマル文鳥です。

文鳥ちゃんがより美しく輝いてくれますように・・・。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

2 comments

かもめ店長2013/07/25 11:37

はじめまして。
とってもかわいい文鳥ちゃんの記事をいつも楽しく読んでいます。
ノーマル文鳥の鏡絵馬、思わず笑ってしまいました。文鳥ちゃん、ますますかわいくなりそうです。
実家が京都なので、今度実家に帰ったついでに行ってみようかなあ、と思います。

:amycco.| 2013/07/25 20:21

コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。ぷくちゃん、とってもかわいくて、成長がたのしみですね^^
ご実家京都なのですね。ぜひ行ってみてください。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2017年7月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

search

counter