イラストレーターamycco.のブログです。

プチトマト、すくすく育つ。

最近、ちょっとだけ家庭菜園を始めてみました。
バジル、プチトマト、ネギを栽培中。

冬に買ったバジルの栽培セットが、ようやく種まきできる気温になったので3週間ぐらい前に種をまきました。
(買ったのが昔過ぎて忘れていたため少し種まきが遅れました・・・)

ついでにプチトマトのセットも買ってきて、一緒に種をまきました。

それから5日。
朝起きてみるとプチトマトの芽が出ていました!

説明書には2週間ぐらいで発芽と書いていたのに、早い・・・!
あんな小さい種から、こんなにしっかりした芽が出るなんて・・・
感激・・・
IMG_4067.jpg
6日目。
たった1日でこんなに伸びました。
IMG_4072.jpg
7日目には新しい芽が。
IMG_4076.jpg
9日目。
この日はくもりでしたが、健気に太陽の方を向いています。
IMG_4091.jpg
12日目。
一番大きな芽からは本葉が出てきました。
IMG_4111.jpg
16日目。
それぞれ一番大きな芽を残して間引き。
IMG_4155.jpg
他の芽は別の鉢に植え替えましたが、
もともと小さめだった芽たちはそれ以上は大きくならずしおれてしまいました・・・。

同じ環境で、同じように水をやって育てても、
育つスピードやその芽がもってる生命力はそれぞれ差があるんだなぁ・・・ってしみじみ・・・。
その中から強い芽がちゃんと残っていくように、こうやって種がいっぱいできるんだろうなぁ・・・。

そして24日目。
本葉もだいぶ大きくなってきました。
そろそろ植え替えかな。
IMG_4249.jpg
小さな小さな種から、小さな芽が出て、
日に日に大きくなっていくのを見ていると、
なんだかとってもいとおしいです。

小学校で朝顔を育てたりはしたけれど、
種から何かを育てるのは本当に久しぶり。

トマトがこんなにかわいいなんて思ってもみませんでした。。。笑

まだまだ小さくて、お店で売っているような立派なトマトの苗になるのも、
もっと大きくなって実がなるのも想像できません。

今後が楽しみです。

プチトマトを育て始めてから、日々にうるおいが生まれたような気がします。
次の日が来るのがちょっと楽しみになるし、ほんとおすすめ!

ちなみにバジルは3週間以上たってもなんの音沙汰もなく、しーんとしています・・・。
大丈夫かなぁ。
IMG_4257.jpg
ちなみにあまり興味ないかもしれませんが、
ネギもすくすく育ってだんだんかわいくなってきたので、
次回レポートしたいと思います!笑

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。