イラストレーターamycco.のブログです。

food

パンケーキブーム到来!

IMG_4819-3
パンケーキブームと言われ始めてたぶん5年ぐらい経ったと思うのですが…(もうブームというより定番化していますね)
この間初めてパンケーキ屋さんに行ってきました。

夙川のYORKYS BRUNCHです。

夙川自体が初めてで、イラストレーターの玉村ヘビオさんの個展を見るために行ったのですが、せっかくだからついでにおいしいものも食べたいなーってことで行きました。

スマート珈琲みたいな喫茶店のオーソドックスなホットケーキも好きですが(5年前のブログですがこういうの)、それとはまた全然違う感じで、ふわふわとろとろで、至福の食感&味わいでした。

その後もずっとおいしさを思い出して、1日中幸せが持続しました。なんてすばらしい食べ物なんだ。

今まではパンケーキってわざわざ食べにいくほどでも…となんとなく思っていたけれど、ぜひまたわざわざ行きたいなって思いました。

そして初めて散策した夙川もとてもよかったです。

都心へのアクセスはいいけど静かで自然豊かで、川もあって山も見えて…できることなら住んでみたいです。
IMG_4833-1

 

あじわいたまねぎ。

IMG_1351-1
もう2ヶ月近く前なのですが、近所のスーパーで初めて見かけて、
パッケージのおいしそうなあめ色たまねぎに惹かれ試しに買ってみたあじわいたまねぎ。(あめ色たまねぎに弱い)

たまねぎの風味がつまったスナックで、
おいしかったのでまた買いに行こう〜と次スーパーを覗いたときには、既に姿を消していました。

それから他のコンビニやスーパー、ドラッグストアなどに行くたびにチェックしていたのですがどこにも見当たらず…。

あじわいたまねぎ…と毎日言っている私を不憫に思ったあきぴょんが心斎橋で30店舗ぐらい探し回ってくれたけどなかったらしく、先日ついにamazonでポチっていました。

amazonにあることは知っていたんだけど、
わざわざ注文するというよりは近所のスーパーで気軽に買いたい感じのスナックなので、できれば近所で買いたかったのですが、ないから仕方ありません。
(ベジップスみたいな本格派じゃなくて、キャベツ太郎とかたこやき亭みたいなポジションのお菓子です。)
img090
そして、1ヶ月ぐらいさんざん探したのが嘘のように翌日にはすぐ届くあじわいたまねぎ。
IMG_4238-1
やったー。12袋もあるよー。
IMG_4244-1
たまねぎとスナック菓子が好きな人にはおすすめです…!

あじわいたまねぎが人気の定番商品になってどこでも気軽に買えるようになるのが私の夢。笑

 

スサー文鳥クッキー!

かわいいクッキーや洋菓子が人気のお菓子屋さん、メリリルさんから、
とってもすてきなプレゼントが届きました。

なんと!スサー文鳥クッキーです・・・!(※スサーとは)  
以前私が描いた文鳥のストレッチ4コマを気に入ってくださり、
クッキーにしてくださいました。

もとの4コマはこれです。再現度の高さにびっくり・・・!感激です!

最初は怖がって遠巻きにみていた文鳥ちゃん。

私が写真を撮っていたら気になってきたのか近付いて来ました。
(カメラのシャッター音を聞くとすぐに飛んでくる文鳥ちゃんです。)
しげしげ・・・これはなんですピー?
つんつん。

私はというと、かわいすぎて食べるのがもったいない・・・!と
葛藤のまっただ中です。笑

残念ながら非売品ですが、いつか東京で個展できることがあったら、
このクッキー販売してもらいたいなぁ・・・。(予定もないのにひろがる妄想)

メリリルさん、とってもうれしいサプライズ、ありがとうございました^^

 

 

京都の多国籍料理店、eskapi


京都(柳馬場仏光寺下る)に5月にオープンした多国籍料理店、eskapiに行ってきました。

通りを歩いていると目に入るお店のロゴがとってもかわいくて、それだけでテンション上昇。

こじんまりとして落ち着ける感じの空間で、
若い女性オーナーがお料理から接客まで1人でされてます。
鳥モチーフがちりばめられた店内の雰囲気も素敵!

メニューは前菜とメインを選べるのですが、どれも魅力的だったので、
みんな別のものを頼んでシェアしてみました。

前菜は、モロッコのザァルークとフムス、タイのヤム・カイ・トム。
お皿もかわいい^^

そしてメインは、フランスのシューファルシ、中国のホンシャオロウ、タイのカオマンガイ・トード。
鶏ガラで炊いたジャスミンライスは唐揚げとよく合うのですが、
これ、ごはん単品でもいけるぐらいおいしいです。 また食べたい・・・。

オーナーさんは小鳥が好きだそうです。(うれしい)
京都にお気に入りのお店がまた増えました。
また行きたいなぁ。

 

新感覚ミルクティー。


この間、初めて見かけて買ってみた、伊藤園のヨーグルトティー。

ヨーグルトティーとは?!とほとんど好奇心で・・・。

ミルクティーにチチヤスのヨーグルトを加えた、
なめらかな口当たりと濃厚なコクのある味わいでありながら、
爽やかな後味の“新感覚”紅茶飲料です。・・・とのこと。

感想は、とってもおいしかったです。

甘さと酸味が絶妙なバランスで、後味はミルクティーより甘ったるくなくてさわやか。
クセになる味でした。
ちょっとチェルシーヨーグルト(飴)を思い出す味です。

ちなみにネットで感想を検索してみると、
クッソまずい。
衝撃的にマズい。
どうしてこんなマズイものが作れるのか感心するレベル。

・・・などの声も見かけるので非常に好みが分かれる味のようです・・・。

でも私は好きだよ!

ぬるくなるとほんとにおいしくないけど、冷やしたらとってもおいしいよ・・・。
がんばれヨーグルトティー。応援していますよ・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

search

counter