イラストレーターamycco.のブログです。

未分類

かぼちゃのポタージュ。

IMG_6425_20081212143613.jpg

京都市役所前のCAFE KOCSI(カフェ コチ)でランチ。
「本日のスープ」をいただきました。
かぼちゃのポタージュに、パン、サラダつきで780円ぐらい。
最初は足りないかなー、と思ったのですが、ちゃんと満腹になりました。
パンがほんとうにおいしかったー!
あったかくて、外はサクッとしっかりした歯ごたえがあって、噛むほど味の出る感じのパン。
とってもおいしかったです。
スープもよかった!スープってどうしてあんなにホッと満たされた気持ちになるんだろう。
ゆったりとした窓際の席で、日当たりもよく、のんびりくつろげました。
なんだか最近めっきりテンションあがりませんが、テンションなんてあげなくていい、
ただ、パンとスープと陽だまりのあったかさと心地よさを感じていればいいと言ってくれるようなこんな空間が落ち着きます。
明るくも暗くもなく、シンとしているわけでも騒がしいわけでもなく、ちょうどいい心地よさ。
あーよかった。

 

忘れたころに。

8月に行った信楽焼きの体験教室
そこでつくった植木鉢がようやく届きました!
こんな感じだったのですが・・・↓
IMG_4430.jpg

こんな仕上がりに。↓
IMG_6415.jpg

予想以上に素敵に仕上がってカンゲキです。
色も手触りも味があっていい感じ。
ムラのある色やざらっとした手触りが心地よくてついつい触ってしまいます・・・。
あんなにやわらかかった粘土が、焼くとこんなにしっかりしたものになるなんて、不思議だなぁ!
植木鉢としてはちょっと小ぶりなので何を植えようかしら・・・とただいま思案中です◎
ごはん茶碗も焼けばよかったなー。
でも、楽しかったのでまたつくりに行こうと思います。
出来上がるまでに時間がかかったけれど、忘れたころに届くのは過去の自分からのプレゼントみたいでちょっとうれしいです。
ラーメンがおいしかったことや、宗陶苑の人がいい人だったことや、帰りのバスを待つバス停での会話まで思い出しました。
つくっているときのたのしさと、できあがるまでのワクワクと、できあがったものを手にしたときのうれしさと。
焼き物って、なんかいいなぁ。

 

嵐山の紅葉。

嵐山に紅葉を見に行ってきました。
天気もよく、風もなく、絶好の紅葉日和でした。
紅葉は毎年関東中心にいろんなところに見に行っていたものの、京都の紅葉を見に行くのは実は初めて。
嵐山には行った事があるとおもうけれど、子供のころだと思うのでよく覚えていません。
すごく混む・・・といううわさを聞いていたけれど、平日だからかそんなに混んでいるわけでもなく、ゆっくり楽しむことができました。
IMG_6202.jpg

駅からお寺に向かう道。ここからすでにいい景色です。
まずは常寂光寺へ。
見上げると綺麗に色づいた紅葉。
橙色って、なんかいい色だなと思った瞬間。
IMG_6242.jpg

下を見ても紅葉のじゅうたん。
川にも浮かんでいます。
IMG_6232.jpg

少し葉っぱの寂しいこの木も、後ろの竹林とのコントラストがとてもきれい。
IMG_6260.jpg

その名のとおり静かなたたずまいで、ずっといたくなるようなお寺でした。
お寺の外にある大きな木もよかったです。
IMG_6280.jpg

すきとおるような黄色!はちみつの宝石みたい◎
IMG_6282.jpg

IMG_6289.jpg

そして、そのあとは、駅から3キロぐらいのところにある直指庵へ。
ちょっと遠いのもあって、直指庵までの道は人があまりいませんでした。
少し道に迷いながら到着すると、真っ盛りの赤いもみじが迎えてくれました。
IMG_6361.jpg

手前にナンテンの実があります。どちらも赤くて同化してます・・・。
IMG_6308.jpg

こんなに鮮やかな赤のもみじは初めて見たかもしれません。
IMG_6309.jpg

黄色もいい。このままこういう色のえのぐをつくりたいぐらいです。
IMG_6336.jpg

金色の鳥の群れが飛んでいるみたい。
IMG_6319.jpg

庵には、「想い出草」ノートの部屋があります。
「そっとその意地を私の心(ノート)にすててください。苦しむあなたをみているのがつらいのです。」と書かれていて、置いてあるノートに思いの丈を綴ることができます。
私もそっと意地を捨ててきました。たぶん・・・。
最後は渡月橋。ここは人が多かったです。
でも、広い川と色づいた山を眺めていると、周りの喧騒が気にならないぐらいおだやかな気分になれました。
IMG_6395.jpg

最近色々なことが起こる日々について行けずちょっぴりささくれ立っていたけれど、すっかりリフレッシュできました。
自然の美しさが持つ力はすごいなぁ!
リフレッシュすることって、大事だなぁ!水泳の息継ぎ並に大事だ。これがないと長く泳ぎ続けられません。
そして、少し嵐山に住みたくなりました。畑あるし・・・。山も川もあるし・・・。
好きな雰囲気の街でした◎

 

五条大橋の夕焼け。

地下鉄に乗って、降りたらちょうど夕方の5時。
「外に出たらもう真っ暗かなぁ?それともまだ明るいかなぁ?」と話しながら、駅から地上に出る階段を上がって行くと、
「・・・むらさき!」
空は夕焼けまっさかりでした。
IMG_5995.jpg

西の空だけじゃなく、東の空まで空全体が夕焼け色で、わぁー!と言わずにはいられないほど。
階段を上って最初に見えたむらさきは、東の空でした。↓
IMG_5998.jpg

写真ではダイナミックさが伝わらなくて残念ですが、鴨川の水面までが夕焼け色に染まっていて、それはそれはキレイでした。
空の色ってすごいなぁ。
京都が空の広い街でよかった。この瞬間に居合わせてよかった◎
街路樹も紅葉してきてきれいだったし、なんだかカラフルな日だったなー。

 

にがいどうぶつグッズ。

最近ちまちま作っている小物たち。
19日からの展示で販売します。
ちくちく手作りしているので、あまり数はないかもしれませんが、展示ではこちらも楽しんでいただけたらうれしいなー、と思っています。
ちくちくするのが楽しくて、だんだん増えてきました。
一部ご紹介します◎
リスのダブルミラー。
IMG_5952.jpg

うさぎブローチ。草原編と青空編。
IMG_5953.jpg

リャマと白鳥のブローチ。
IMG_5954.jpg

ほかにもペンダントトップやピルケースがあります◎
最初に展示をしよう!と思った頃はテーマも何もなく、ぜんぜんイメージが湧かなかったのですが、ちょっとずつイメージが形になってきました。
あと10日。1日があっという間に過ぎてしまうこの頃なので、きっとあっという間だろうな~。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

search

counter