イラストレーターamycco.のブログです。

アンジェラ・アキ”浪花のMY KEYS”

アンジェラ・アキのライブに1年半ぶりに行って来ました。
98年のJUDY AND MARYライブ以来、まるまる10年ぶりの大阪城ホールです。
アンジェラのライブは相変わらず、たのしい!
彼女はエンターテイナーだなぁー。
心底楽しんでほしい、と思っているのが伝わってくるし、本当に楽しませてもらいました。
前回「HOME」で感極まって泣いてしまったけれど、今回は泣きませんでした。
私が今、”ホーム”にいるからだろうなぁ。
同じ歌でもそのときの気持ちや状況で、まったく響き方が違うんだなぁ。
いい歌には変わりがないのに、フシギです。
会場に集まった1万4000人で、アンジェラの新曲であり、中学生の合唱の課題曲でもある「手紙 ~拝啓 十五の君へ」を合唱しました。
あー、合唱っていいなぁ。
歌詞の中にある「人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて」っていう言葉も、アンジェラに言われるととっても説得力がある気がします。遅咲きバンザイ!
全てに意味があるなんて言われても今までは気休めとしか思えなかったけれど、最近は、あぁー、あれにもこれにも意味があったのかなー、とやっと思えるようになって来ました。
いいことだなー。そう思わせてくれている、現状や周りの人に感謝です。
アンジェラを見ていたら、決して遅咲きではなく、しかるべきタイミングで世に出てこれたんじゃないかなぁーって思います。
そもそも遅咲き・早咲きって、一般的な世間のものさしとの比較でしかないものなー。
人にはそれぞれタイミングがあるもの。
花が、それぞれに合った季節に咲き、果物が、小さな芽を出してから何年もの時を経て、それぞれにふさわしい季節に実るように。
周りと比べて出遅れているとしか思えない時期があっても、なかなか目標に近づけなくて遠回りしているとしか思えないときがあっても、その時期が自分をつくってくれたのだなぁとしみじみ思える日が来るはず、と、思うし最近はそういうふうに実感もできるようになって来ました。
そんな私は、妹と、「こどもおばチャン合唱団」という合唱団をつくりました。
こどもおばチャン合唱団、略してkoc(kodomo obachan chorus)は、ブランドばかりが一人歩きしているが合唱団としての実体はほとんどない、という感じを目指しています。
合唱をするというよりも・・・楽譜をはさむホルダーや、発表会で着るためのメンバー用Tシャツなどをつくって楽しみます。
でもたまにうたうよ。私はソプラノがやりたいな!
今は「さよなら友よ」を練習しています。
♪ここーろをーうつしー(うつし)てーそーらーのーいーろー。
途中で笑ってしまってなかなか最後まで歌えないのが悩みです・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

8 comments

:Rui| 2008/09/09 20:44

SECRET: 0
PASS: 46df4b1ebc0617ba969bf6a114a22538
コンサートは行ったことがないのですが
私も以前情熱大陸だったかな?
彼女の言葉にすごく励まされました。
アンジェラもすごく努力されていたみたいだけど
やはり焦ったときにすごい辛かったりとか。。。
そんな時、自分が音楽を選んだんじゃない
音楽が自分を選んだんだと言い聞かせたと聴いて
なるほどなぁーと心がスーッとなりました。
エミコさんの言葉も素敵ですね。
救われた気がします。
でも、アンジェラの努力に比べるとまだまだなので
私も頑張らなきゃなぁー。

:Rui| 2008/09/09 20:44

SECRET: 0
PASS: 46df4b1ebc0617ba969bf6a114a22538
コンサートは行ったことがないのですが
私も以前情熱大陸だったかな?
彼女の言葉にすごく励まされました。
アンジェラもすごく努力されていたみたいだけど
やはり焦ったときにすごい辛かったりとか。。。
そんな時、自分が音楽を選んだんじゃない
音楽が自分を選んだんだと言い聞かせたと聴いて
なるほどなぁーと心がスーッとなりました。
エミコさんの言葉も素敵ですね。
救われた気がします。
でも、アンジェラの努力に比べるとまだまだなので
私も頑張らなきゃなぁー。

:amycco.| 2008/09/10 00:22

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>Ruiさん
アンジェラの言葉は、実感がこもっているっていうか、心にスーッと入ってくる感じがありますねー。
私は、すごいのんびり屋なので、自然に遅咲きです。笑

:amycco.| 2008/09/10 00:22

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>Ruiさん
アンジェラの言葉は、実感がこもっているっていうか、心にスーッと入ってくる感じがありますねー。
私は、すごいのんびり屋なので、自然に遅咲きです。笑

:amycco.| 2008/09/10 00:22

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>Ruiさん
アンジェラの言葉は、実感がこもっているっていうか、心にスーッと入ってくる感じがありますねー。
私は、すごいのんびり屋なので、自然に遅咲きです。笑

sao2008/09/10 22:01

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
人にはそれぞれタイミングがあるもの。
花が、それぞれに合った季節に咲き、果物が、小さな芽を出してから何年もの時を経て、それぞれにふさわしい季節に実るように。
***
そうだよねー
なんかやっっと、このままでいいんだってことが、少しだけわかってきたような^^
花は在るだけで美しいんだな~
うまくいえないけど。
咲くときが来たら咲くんだよね
そして話は変わるけど、ブログテンプレートのバルーンがかわいい!すてき!

amycco.2008/09/11 00:04

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>sao
うん。咲くときが来たら咲く・・・はず・・・!
住む場所を間違えなければね。
そして自分に水をやるのを忘れなければ。
住むべき場所に根を下ろすのが、意外と大事なシゴトかもねー。

amycco.2008/09/11 00:04

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>sao
うん。咲くときが来たら咲く・・・はず・・・!
住む場所を間違えなければね。
そして自分に水をやるのを忘れなければ。
住むべき場所に根を下ろすのが、意外と大事なシゴトかもねー。

Post a comment

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

works

小林豊美 / はなす
小林豊美 / はなす

かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト
かんたんにかわいく描けちゃう
ボールペンイラスト


イラストノート NO.18
イラストノート NO.18
特集”「かわいい」系13人のイラストレーターズファイル”で取り上げていただきました。

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

search

counter