夫あきぴょんのおじいちゃん、おばあちゃんに会うため、先月赤子と3人で鹿児島に行ってきました。
この時点では生後2ヶ月だったので、早すぎるかなぁとか、行き先が遠すぎでは?などと不安もあったのですが、結果的にはとても良い旅になりました。
飛行機で行くか、新幹線で行くか悩んでいたのですが、鹿児島行きのフェリーに乳幼児が泣いてもOKというファミリー向けの客室があるのを見つけ、大部屋なら料金も手頃だし、船は広いから気分転換もできるし、横になって休めるし、ということでフェリーで行きました。
船を待つ赤子。
平日だったので、ファミリー向けの部屋は貸切でした。気楽…!!
週末や大型連休だとまた全然雰囲気が違うかもしれません。
誰もいないのでじゃんけんなどして気ままに過ごすあきぴょんと赤子。
何回じゃんけんしても負けてしまうあきぴょん。。
船内には授乳室や給湯室もあるので乳児連れでも安心です。
ごはんはバイキング形式で一見地味だけどとてもおいしかったです。食べ過ぎたぐらい。
レストランは季節に合わせて紅葉、ぶどう、栗、柿などの飾り付けがされていて心があたたまる…。
そして夜が明けて朝ごはんを食べ終わった頃に船は鹿児島へ。
赤子も機嫌よくしていて、あっという間で快適な15時間でした。
フェリーが到着する鹿児島の志布志港から鹿児島中央駅まではシャトルバスが出ています。
2時間近くかかるのですが…鹿児島広い…。
そんなに長時間大丈夫かなーと思ったけれど、機嫌よくしていてくれました。
キューブ型ミルクとお湯を入れた水筒、ミネラルウォーターを用意しておいて、1度バスの中で目を覚ましたときにミルクをあげたのですが(外で作ったの初めて)、ササっと作れてスムーズに行きました。
そして、鹿児島中央駅でレンタカーを借りて、おばあちゃんの家へ!
初めてのチャイルドシートですがなかなか快適そう。
そして、お昼ごろにおばあちゃんの家に到着!
ヨーロッパ旅行並みに時間かかってますが、飛行機と違って気ままに歩き回ったり完全に横になったりできるので、旅程の長さの割にはそこまで疲れず楽でした。
おじいちゃん、おばあちゃんとも無事対面。
とても喜んでくれて、がんばって行ってよかったです!
翌日は指宿の貸切家族温泉でのんびりして、お昼は豚とろラーメン、おやつにしろくまを食べて鹿児島を楽しみました。ちなみに鹿児島はとてもあったかくてかき氷日和でした。
鹿児島はおいしいものいっぱいでいいなぁ〜。
帰りも船でのんびり。
大阪に近付いてきた頃の日の出がきれいでした。
入港直前の赤子もニコニコしていてホッ。
他の親戚も遠方に散らばっていたりでなかなか毎年は行けなくて、久しぶりの鹿児島だったけど思い切って行ってよかったです。また会えるのが楽しみだねぇ。