イラストレーターamycco.のブログです。

イタリア・ギリシャの旅 ~ ローマ→アテネ→サントリーニ島。

新婚旅行4日目。
いよいよギリシャのサントリーニ島へ向かいます。

************************************************

2012年5月15日。

朝ごはんの後、ローマの空港へ戻り、11時のエーゲ航空の飛行機でアテネへ。
エーゲ航空のローマ・サントリーニ往復は27,000円ぐらいでけっこう安かったです。
ローマに住んでたらきっと何回も行ってしまいそうだ・・・。
50分ぐらい遅れて出発して、30分ぐらい遅れてアテネに到着。

ずいぶん追い上げたわね・・・。

エーゲ航空は初めてだったのですが、機内食(オリーブとフェタチーズのトルティーヤとチョコ)が入っていた箱がかわいかったです。
14時半にアテネに到着した後(ローマ・アテネ間の時差のため実質2時間で到着)、18時半のサントリーニ行きの飛行機までの間アテネ市内に行ってみることに。

アテネのことは全然調べて来ていなかったので、空港で地図をもらって、空港前から出ているバスでシンタグマ広場まで行ってみることにしました。

14:50のバスで出発。

2つ車両がつながっている大きなバスでした。

30分ぐらいで着くはずが、道が混んでいて1時間以上かかってしまい、16時過ぎに到着。

そこからパルテノン神殿のあるAkropoliまで電車で。
駅から少し歩くとパルテノン神殿が山(?)の上に見えました。
あと2時間で飛行機なので、さすがに見に行くのは難しいかなぁと思いつつ、

いちおう入り口のところにいたスタッフに何時間ぐらいで上まで行けるか聞いてみると、
「人によるけど、2〜3時間かな」とのこと。

・・・というわけで入ってみるのはあきらめ、滞在20分ぐらいでアテネの街を後にすることに。
帰りは渋滞があると困るので、電車で帰ったけれど、乗ってた電車が途中で終点になって次を待っていたら結局1時間ぐらいかかりました。

アテネ市内は想像していたよりも明るくきれいで、美人が多い街でした。
帰りの電車でもすごい美人に会えたので、市内に行った甲斐がありました\(^o^)/

***

空港に戻り、次はいよいよサントリーニ島行きの飛行機に。

乗り換えのお客さんを待っていたようで、1時間ぐらい遅れて出発。

予定より約40分遅れてちょうど夕日が沈む頃、20時前にサントリーニ島に到着しました。

空港ではまだ特に想像していたようなサントリーニ島っぽさは感じられません。

飛行機の遅れでバスがなくなってしまったので、タクシーでイアのホテルに向かうことに。
イアまでは25ユーロでした。

30分ぐらいでホテルのあるイアのはしっこに到着。

日が沈んだばかりで空の色のグラデーションがきれいでした。そして風が強かった・・・!

サントリーニ島ではGOLDEN SUNSET VILLASに泊まりました。
サントリーニ島のポストカードなどにもよく登場する風車のあるホテルです。
フレンドリーなスタッフが迎えてくれて、いろいろ説明してくれました。

ローマのホテルは丁寧だけどビジネスライクな感じだったので、この小さなホテルのアットホームな感じにうれしくなりました。

ちなみに事前にメールで質問したときも、営業していない冬の時期だったにもかかわらず、すぐに丁寧な返事をくれたのがこのホテルでした。

今回のサントリーニ島でのホテル選びは、歩き回っていてあまり帰ってこない普段の旅行と違ってリゾート地だし、いちおう新婚旅行だしということで結構悩みましたが結果的には大正解でした^^

雑誌やハネムーンのパンフレットに載っているようなおしゃれなホテルは1人1泊30000円とかしてしまうので・・・!
本当に内装も素敵で思い切ろうかどうかすごく迷ったけど、あまりお互いお金もないまま結婚してしまったこともあり(笑)、比較的リーズナブルなホテルの中からよさそうなところを探して見つけたのがここでした。当時1人あたり1泊8000円ぐらいだったかな・・・。

内装はゴージャスでも特別おしゃれでもありませんが白と赤でかわいい感じ。
サントリーニ島らしさが感じられる洞窟風の部屋で、何よりバルコニーからの眺めが最高なのです。眺めにこだわって選んだので・・・)^o^(

***
荷物を置いて少し落ち着いたらもう21時過ぎ。

暗くて街の様子もあまりわからず、すぐ近くにあったmini marketでパスタとパスタソースを買って、部屋で料理して食べました。
ホテルには鍋や食器などはひととおり揃っていて、料理ができたのでよかったです。
水道水の水が茶色だったけど、最初うっかりパスタをゆでるのに使ってしまいました。
でも大丈夫だったョ・・・飲み水には使わないほうがよさそうだけど。ちなみに水はミネラルウォーターがとても安く売っています。

外は星がきれいでバルコニーからたくさん見えました。
でも真っ暗で、目の前の海からの風がゴウゴウ吹いてすごく怖いので、ちょっとだけ見ました・・・。

そしてシャワーを浴びようとすると水しか出ない・・・。もう遅くてフロントに聞くこともできず、水のシャワーを浴びて寝ました\(^o^)/(後日お湯が出るようにしてもらったよ)

— 5日目に続く —
→ 「イタリア・ギリシャの旅」をはじめから読む方はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...